元野犬の子犬 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

元野犬の子犬

2019/05/10 20:27

昨日保健所から野犬として捕まえられた子犬(2ヶ月から2ヶ月半)を引き取ってきました。
引き取った日の夜(昨日の夜から朝にかけて)に早速脱走しました。
床下にいて捕まえることは出来ましたが、いつまた逃げるか心配で気が気ではありません。(対策として外ですが、柵の中に居れて首輪をして繋いでいます。)

人が近くにいる時などは全く鳴くこともなく、動くこともあまりしないのですが
人が見えなくなるとクンクン鳴いています。
噛みついた時などに怒っても全く鳴きません。

ご飯は人の手からは食べようとはしませんが、しっかり食べています。

もう少し人に慣れたら家の中で買おうと思っていますが、慣れてくれるかとても不安です。
また元々野良犬なので、性格などが心配です。しつけや育てかたなどのアドバイスをよろしくお願いします。



元々捨て犬を1匹買った経験はあります。
今回の子は街で野良犬だった犬ですが
住むところは山奥の家で暮らします。

kshrchさん ( 福岡県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

元の野良犬の子犬を人になれるには。

2019/05/11 14:51 詳細リンク

千葉市の動物行動学専門のペット行動コンサルタントSENDAの獣医師 千田純子です。千葉市の動物保護指導センターに収容される犬などの問題行動のアドバイスをしています。千葉市動物保護指導センターでは、この数年間収容された犬はほとんどの場合、問題行動を改善して、新しい飼い主に譲渡しています。野良犬の成犬も

犬は生後3カ月ぐらいまでが一番環境に順応しやすいので、将来家の中で飼うのであれば、なるべく早く家の中で飼い始める方が良いでしょう。人に慣れてからと思っていると一番慣れやすい時期を過ぎてしまいますので玄関や軒下でも良いので、人の気配のあるところでサークル(柵)やケージの中に入れておいたほうが良いでしょう。

少しでも嫌なこと、怖いことがあるとなかなか慣れませんので、飛びついたり、噛んだりしても絶対叱らないでください。ご飯は人が近くにいるとなかなか食べない時もあるので、ご飯をあげては犬から離れてください。食べたら、またご飯をあげに行ってください。ご飯は少しずつ何回にも分けてあげると、人が来るとご飯がもらえると覚えて、人は怖くないと考えるようになります。

最初は目を合わさず、知らんふりをしている方が犬の方から近ずいてきてくれます。

人の手からご飯を食べるまでは、逃げてしまうことがあるのであまり散歩などには連れて行かない方が良いでしょう。

人の手からご飯を食べれるようになり、首輪を持てるようになり、リードを付け替えることができ、散歩に行けるようになります。叱ったりせず、嫌がること、怖がることを無理強いしなければ、時間がかかっても人に慣れてきます。

心配な場合は、動物行動学の専門家などに一度実際に見てもらい、指導を受けた方が確実でしょう。

野良犬
子犬

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
先住犬が子犬に噛みつく ももぷりさん  2023-07-03 16:57 回答4件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
もうすぐ3歳の穏やかな犬が唸るようになった marutenmaruさん  2017-01-19 15:27 回答1件
餌をあげる時に唸る犬 木春さん  2014-06-06 22:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)