朝どうしても二度寝してしまう。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

朝どうしても二度寝してしまう。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/09/23 01:47

初めまして。
私は現在大学2年生なのですが、
毎朝2度寝してしまいます。
悩みがあったり、睡眠不足というわけではないのですが、
朝起きると無意識に目覚まし時計を止めて、2度寝をしてしまいます。

どうしたらいいでしょう?

さがみんさん ( 茨城県 / 男性 / 20歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

二度寝しないためには

2007/09/23 19:29 詳細リンク
(5.0)

毎朝「二度寝」してしまいお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

それにはカーテンを開けておき、''太陽の光''が入るようにしてはいかがでしょう。目覚まし時計も悪くありませんが、太陽の光で自然に目を覚ますのが最良です。人間の体・脳は光刺激に基づいているからです(脳の視交叉上核に対する光刺激、体内時計のリセット)。

目が覚めた後は直ぐに''顔を洗い・歯を磨き、コーヒー牛乳''を飲みます(少量のカフェイン摂取)。そして可能ならば''熱いシャワー''を浴びましょう。その後、''自宅の近所を散歩''して更に光を全身に浴びます。近所の公園で''ストレッチ体操''もできると申し分ありません(自律神経‐交感神経の活性化)。なお朝食は体と脳が十分にが覚醒するまで摂らない方がよいです(副交感神経を作動してしまいます)。

これが私も行っている朝の日課です。よろしければお試し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

さがみんさん

お返事誠にありがとうございます。
早速試してみましたところ、
初日、二日目は失敗しましたが、ここ昨日、今日は上手く起きることができました!!
本当にありがとうございます。

また今まで無理に起きて朝食をとり、ものすごく気だるくなるのにも納得いたしました。

8月から一人暮らしを始めて起きられない日々が続いていましたが、今後もこれが習慣になるよう努力し、自立できたらと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

二度寝しない習慣を作りために

2007/09/29 10:57 詳細リンク

こんにちは、さがみんさん。
睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

茅野先生のアドバイスを実行されて、うまく起きられるようになって良かったですね。

さて、新しい起床の習慣を長続きさせる為に、今、考えておいていただきたいことがあります。

それは、「本当は、何時に起きればよいのか?」ということです。

二度寝したときでも、社会生活に支障がなかったのでしょうか? もしそうなら、実際に布団から出ている時刻に目覚ましをセットしては、如何でしょう。 睡眠の質も向上して、すっきりしたい1日が過ごせるはずです。

よろしければ、こちらのサイトもご参照ください。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
過剰なまでの睡眠と無気力感 いねむり姫さん  2013-01-27 18:19 回答1件
仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています Kateさん  2010-06-23 11:13 回答11件
睡眠障害? ayrさん  2010-01-14 19:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)