働き方と家計管理これでいいのか・・・? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

働き方と家計管理これでいいのか・・・?

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/23 01:01

今年初めに子供が生まれたので、正社員からパート勤務に変えてもらったのですが、パートの働き方で損していないのかと、家計管理がこれで大丈夫か心配なので、是非ご意見を頂きたいです。
正社員のときは、手取りで14万円程。今、パートに変わってからは週30時間以上で手取りが9万円ほどになりました。社会保険に関しては正社員のときと同じ条件のまま加入しています。この働き方って問題ないのでしょうか??
家計については、旦那の手取りが15万ほど。
二人合わせて24万で、同居なので家に6万円渡し。
旦那にはお小遣い、ガソリン代、通信費、保険などあわせて55000円渡し。私は35000円。
そして、貯金は車に4万円、子供に3万円、旅行に5千円しています。残ったお金は雑費に消えていく、という感じです。このままのやりくりで子供が大きくなっていっても大丈夫でしょうか?ご意見をお願いいたします。

なちゅさん ( 石川県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

働き方の回答とプランの作成をお勧めします。

2007/09/23 12:34 詳細リンク

なちゅ様 初めましてCFP吉野充巨です。ご質問にお応えします。

○社会保険に加入のまま正社員からパートに移行されたことで、損得から言えば得とお考えください。また通常48時間勤務が30時間は約60%で14万から9万円も約64%ですのでリーズナブルと判断します。

○家計に関しては、これからのお二人の計画によります。お子様への貯蓄が3万円出来ていますので、このまま続ければ問題ない範囲と考えます。

○これからの計画はどうされますか、お二人目をどうされるのか。教育・進学はどうされるかで、貯蓄の目標が変わります。宜しければご主人と二人でプランを確認されては如何でしょう。
将来のご家族のイベント(出産、入学、車の購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

参考として高校までの学習費とキャッシュフロー表を図に掲載します。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプランの内容によって変わってきます。

2007/09/23 16:41 詳細リンク

なちゅさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

早速ご質問の件ですが、
☆働きかたについて☆
社会保険を継続していることは、
年金確保の点などから長期的に見て良いと思います。
パートでの働き方については、
お子さんとの時間的なかかわりも含めて検討してください。
正社員で働けるのであれば、収入の点からみても
そのほうが良いと思います。

☆家計管理について☆
こちらは、今後のなちゅさんご家族の
ライフプランによって大きく変わってくるところです。

例えば今後同居ではなく、
住宅を賃貸・購入する希望があれば
大きく家計収支も変わってきます。

今後の夢・目標の実現を想定した準備を
早い段階から始めるようにしてください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問者

なちゅさん

有難うございます

2007/09/24 01:06 固定リンク

ご回答を頂き有難うございます。
子供は2歳違い位で二人目を産もうと考えています。子供が行きたいといえば、大学なども行かせてあげたいです。
そうなってくると、貯蓄高は足りなくなるのでしょうか・・・。一度、キャッシュフロー表で考えてみます。

なちゅさん (石川県/29歳/女性)

質問者

なちゅさん

有難うございます

2007/09/24 01:09 固定リンク

ご回答を頂き有難うございます。
パートは、今は子供といっしょにいたいという思いが強かったので、変えました。確かに、収入の面では正社員ですよね。

なちゅさん (石川県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
不妊治療に専念するか、仕事を探すべきか? ちょこぼーるさん  2009-06-18 16:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)