社会人が趣味としての絵の勉強を続けていく上でのコツ - 文化・芸術 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会人が趣味としての絵の勉強を続けていく上でのコツ

文化・芸術 文化・芸術 2019/02/12 11:45

はじめまして、現在社会人3年目の者です。
仕事では主に商品企画を担当しており、これまでも特に芸術や美術を専攻するといった経験はないのですが、自分でも絵が描けたらいいなぁと思い、今年から絵を少しづつ練習しています。
ただ、仕事もそれなりに忙しいのでまとまった時間が取りづらいこともあり、続けていく上でのコツみたいなものがあればぜひ教えていただきたいです。

にくきゅーさん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

継続のコツは自分の目的と性格を知る事

2019/02/13 08:01 詳細リンク

仕事を持つとなかなか自分の時間が取れなくなるものだと思いますが、時間というのは作るものなので、工夫次第で続けて行く事は充分可能だと思います。

今回のご相談は「続けるコツ」という事ですが、本当に好きな事なら休日や空いた時間を有効に使いたいと自然に思うものではないかと私は思いますが、それでも「続ける」という事には何事も強い意志が必要になって来ます。

本当の意志力というのものは自分の中からの情熱を持つ事から生まれます。その為にはまず趣味であれ何であれ、ご自分の目的をハッキリさせる事が一番力になるでしょう。人間は目的を持つと強くなれるからです。

それと共にご自分の性格を知る事もポイントになるでしょう。人間は自分の性格に合わないもので頑張ると持続するのは難しくなりますが、かと言って自分の気分だけでやってもなあなあになってしまいますので、自分の性格や体質などを考慮して「自分で持続できる生活パターン=習慣」を身に付けてしまう事です。

例えばバレエを完全に引退した今の私は、健康の為に半身浴とストレッチ&ウォーキングやジョギングをするのが日課ですが、午前中に予定が入った時には太陽が昇る前に起床して全部やってしまうか、半身浴とストレッチだけして、帰宅してからウォーキングに出かけるなど、その都度臨機応変に対応して、できるだけ自分で決めた目標を維持する様にしています。

その私の目的は、これから迎える老後も考慮に入れた「自分の心と身体の健康維持=体の何処にも痛みや不快なものがなく、日々心を健康に快適に過ごす為」です。私は早起きは苦ではない体質ですし、キチンとしている自分が好きなので楽しく続けられますし、本当に疲れた時は休みます。

これが私の持続力のコツですが、にくきゅーさんにはにくきゅーさんのやり方があると思いますので、ご自分の生活習慣と体質、そして性格に合った無理のない持続スタイルをご自分で工夫されたら良いと思います。

補足

にくきゅーさんはまだお若いですから、できるだけ自分を甘やかさないで「自分で決めた事は、よっぽどの事がない限り実行する」という強い意志を持たれたら良いと思います。

趣味であろうが何であろうが「継続は力なり」なので、継続する事のできる自分に自信と誇りが持てる様になりますし、そういうものを実践して行くと人格もしっかりとして来て、その経験は他の事にもきっと役立つ事と思います。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ステージのライティングショーについて eternal-rさん  2018-05-02 12:19 回答1件
お尻からピンク色の薄い水滴混じりの液が出る。 神田の江戸っ子さん  2017-11-25 12:52 回答1件
主催者側のキャンセル ユーリャさん  2017-05-24 01:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)