歯のひび割れの可能性 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯のひび割れの可能性

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2019/02/09 22:55

先日、小さなおせんべいを食べた時、根幹治療中の歯がガリッという音を立て、強い痛みがありました。
その夜腫れと痛みが強くなり、通院中の歯医者に行ったところ、「レントゲンには割れた感じは見られないので一時的なものかもしれません。小さなひびがあったとしても、レントゲンには映らないのでこれ以上はわかりません。抗生物質と痛み止めで様子を見て落ち着いたら治療を再開しましょう」とのことでした。
昔から顎関節症もあるのでそのせいかなと思いながら夜ご飯を食べました。なるべく右で噛んでいたのですが、うっかり左で玉ねぎを食べたら、更なる激痛で声をあげてしまうほどでした。
どう考えても尋常ではない痛みです。他の歯医者でもっと詳しく見てもらったほうが良いでしょうか?仕事の都合で1週間先までは受診できませんが、その間気をつけることはありますでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

m.s.さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

歯のヒビ割れの可能性

2019/02/11 16:34 詳細リンク

こんにちは。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

もしヒビが入っていた場合には抜歯をせざるを得ない可能性もあります。ただ、現在明らかなヒビが確認できないのであれば、まずは根管治療を継続し、早めにかぶせものを入れてヒビが広がらないようにすることが最善かと思われます。
普段は極力そちらに食べ物が行かないようにし、歯科医院で必要があればその歯が当たらないように削ってもらうといいでしょう。

お大事になさってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

割れ
根管治療
ヒビ
長野県
歯科

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯痛が無くなった かふさん  2019-02-02 21:38 回答1件
歯の根っこに膿の袋があると言われました。 KOME000さん  2018-08-08 04:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)