個人宛の速達郵便を第三者が受け取った場合 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

個人宛の速達郵便を第三者が受け取った場合

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2019/02/07 16:38

介護ヘルパーさんが郵便局員に「〇〇さんですか?」と聞かれ本人(母)の承諾もなしに速達記録郵便(?)を受取印を押して受け取ってしまいました。受け取り後は受取拒否はできないと言われてしましましたが、受け取りに瑕疵があるとみなされ、、受け取り拒否をすることはできないのでしょうか。差出人は法律事務所で母に見に覚えがありません。手紙は未開封です。とても困惑しております。よろしくお願いいたします。

Isewanさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

馬場 龍行

馬場 龍行
弁護士

- good

拒否は難しいと思います。

2019/02/07 16:53 詳細リンク
(5.0)

受取拒否,というのが何を意味するのか必ずしも明らかではありませんが,受領後にそれを受け取らなかったということは難しいと思います。
事実上の方法としては,未開封のまま送り返すということも考えられますが,仮にその郵便の内容が何らかの意思表示であった場合には,その意思表示はお母様の支配圏に入った以上は有効に到達したものとみなされます。
受取拒否したい理由が明らかではないですが,身に覚えがないとしてもまずはお母様において内容を確認して,対応策を検討するのが現実的であると思います。

期待に沿う回答ではないと思いますが,慎重にご検討ください。

拒否
未開封
郵便

評価・お礼

Isewanさん

2019/02/07 19:48

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

弁護士のセカンド・オピニオンについて kazutaroさん  2018-09-26 15:37 回答2件
契約書のサイン、印鑑をどうすればいいですか。 ぷりんすさん  2015-07-15 00:17 回答1件
下請けからの通告書について srmrさん  2015-03-21 17:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)