3LDK(約57平米)の部屋少しでも広く利用したい - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3LDK(約57平米)の部屋少しでも広く利用したい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/09/22 16:47

3LDK(57平米)の部屋を、一部屋扉をはずし、2LDKのように利用しています。子供が大きくなったので、一部屋を戻し、子供に使わせようかと考え、今洋室に置いてある婚礼家具を無くし、夫婦の寝室に使っている和室に洋服などの収納が出来るようにプチリフォームを考えています?
古いマンションなので、天井に梁があります。なんとかその梁を利用した、収納が出来ればと思っています。
和室は約6帖、左側が壁です。壁の上に天袋があります。

姉さんさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:5件

部屋を広く使うためのもう1つのコツ

2007/09/23 15:04 詳細リンク
(5.0)

姉さんこんにちは。

子供さんが大きくなってのリフォームは重要ですよね。さて、「少しでも部屋を広く使いたい」との事ですが、私の友人で整理整頓のプロがいますが、「荷物を減らすことと整理することを同時にする必要がある」と言っていました。

これは家を広く使うためにも大きなポイントです。
整理整頓の導入部分としてコラムも執筆していますので
良かったら一度ご覧ください。

●整理整頓への5つのステップ
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/18398

具体的なリフォームはここと連動させると、姉さんの望まれる素敵な空間が出来ると思いますよ。

ご参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

1 good

お子様の成長に合わせて!

2007/09/22 18:25 詳細リンク

こんにちは、「姉さん」さん
いいですね。お子様は幸せです。
私達もお子達の成長に合わせて、間取り変更や
インテリアのご相談をお受けいたします。

その中で以外と悩ましいのがそう!「姉さん」さんも
お気付きの婚礼家具です。

まず。プチリフォームのポイントは
家具に占領されている空間を少なくします。
家具の占める床面積は50%以下にして
床面積確保する工夫です。
安全性の向上や圧迫感が削減できます。

梁を利用とありますので、
その梁を利用した、仕切りや収納が可能です。
和室にある押入れ(天袋)もクローゼットタイプに
されると収納力は向上します。

この折にご夫婦が、ベットまたは布団でのどちらか?
は、かなり大きな検討材料ですね。


問い合わせを利用したら如何でしょう

2007/09/22 18:30 詳細リンク

姉さん こんにちは

具体的なご質問ですので、質問コーナーよりも問い合わせのコーナーを
利用して個別に相談されたほうが確実だと思いますが、如何でしょうか?


和室を洋間にしてみてはいかがですか?

2007/09/23 00:33 詳細リンク

和室はお好きですか?収納のことを考えると、この際、和室より洋間にした方が空間が広く使え、収納力もアップするかと思います。
壁の上に天袋があるとことですが、これは押入れと同じ向きのものでしょうか?もしそうであるなら、押入れと天袋を一体化した大きなクローゼットを作れば、断然と収納力がアップします。布団からベッドにすれば、布団のスペースも要らなくなります。
6畳をフローリングにして、押入れ・天袋をクローゼットにするリフォームならば、マンションの場合でもそれほどの費用はかからないかと思います。

質問者

姉さんさん

和室は生かしたい

2007/09/23 11:36 固定リンク

ありがとうございました。時々来る私の母の為にも、和室は残したく、また、我が家は布団主義なので・・・?また少し考えなくては・・・いけないですね?

姉さんさん (東京都/51歳/女性)


圧迫感の無い壁面収納

2007/09/23 16:53 詳細リンク
(5.0)

姉さん、はじめまして。古未来工房藤倉です。
お子様の成長により空間の使い方も変化しますよね。
その第一段階がきているようですね。
和室を6帖のまま生かしてなお且つ収納量も確保し、梁を利用しながら収納するには収納下部を50センチほど浮かして、壁一面の収納を天井と壁で取り付ける造作家具はいかがでしょうか?奥行き60センチくらいですとクローゼットにもなり引き出しを付けると使い勝手もよくなります。天袋も含めて壁面収納を計画なさると良いと思います。
ポイントは収納を50センチほど浮かすということです。そうすれば6帖の空間がそのまま使用できますし、収納の下に照明を組み込めばなお
軽さがでてきて、圧迫感も少なくなります。

評価・お礼

姉さんさん

目からうろこです。こういうアイデアがあったとは・・・・検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭すぎるWICの間取りについて rsmyaaさん  2015-09-02 17:41 回答1件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
ミニマムな3LDKの使い勝手 nutsさん  2012-10-07 02:51 回答2件
マンションの子供部屋の場所で迷ってます。 にんにんさん  2009-12-04 23:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)