年金、来所通知書の相談 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金、来所通知書の相談

マネー 年金・社会保険 2019/01/19 19:34

このような場で相談お許し下さい。
お恥ずかしい話、長年体調を崩し年金が未払いの状態でした。親が自営業をしているため免除等が受けられず、中々払えず40万程の滞納に。最終通告書がきてしまい、なんとか 親戚に頼み貸して頂くことになりました。 年金事務所に電話させて頂き、払うとお伝えしたのですが、直前で30万の支援しかできないとのこと。そのまま慌てて支払ったのですがその後体調を崩し、年末年始に入ってしまい。連絡しなくてはと思っていたところ来所通告書がきてしまいました。 残りの分の催促なのですが、この場合分割で支払う余地はあるのでしょうか? 教えて頂きたいです。もちろん休み明けに必ず連絡致します
来所通告書が来た場合、 一括でないと支払いが難しい・分割が受けれないと書いてあるところが多かったので質問しました。支払う意思と支払える分は支払い済みの場合は分割を受け入れてもらえるのだろうかと思いまして…現状一括では難しいです。

かなこまさん ( 岡山県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

必ず年金事務所に出向いてください。

2019/01/21 04:03 詳細リンク

はじめまして。
行政書士で、ファイナンシャル・プランナーの松本です。

気づいたことをそのまま書いていきたいと思います。

年金事務所から催告書などが送付されてきた場合、
それを放置しておくと、納付する意思がないものとみなされてしまいます。
ですのでご質問にあるような事情を伝えなければなりません。

来所を促す文書が送付されてきたとのことですので、
書かれてあるとおり、出向かれたほうがいいと思います。
体調が悪くないと思える状態であるならば、電話連絡したうえで、
年金事務所と合意した訪問日時に出向くことにしてください。
すべてのことを電話だけで済まそうとなさらないでください。

足を運んでくれた人をいい加減に扱うことはありませんし、
滞納になってしまった事情があることを丁寧に話していかれれば、
納付する意思があるのですから、一括での保険料納付ではなく、
分割での保険料支払いを受け入れてくれるものと考えています。

分割で支払いが可能な金額を前もって考えておき、
年金事務所へご質問内容にお書きになっている事情を伝えていってください。

心配されているような事態にはならない。
そのように考えています。

少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

保険料
年金事務所
分割
年金

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
年金請求の添付書類、「印鑑」について SRmodeさん  2017-11-24 10:25 回答1件
世帯分離について しゃみちゃんさん  2020-09-08 21:06 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)