奨学金返済等について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

奨学金返済等について

マネー 借金・債務整理 2019/01/08 23:19

現在奨学金と消費者金融の返済毎月3万円ずつで月6万支払っており、払えない月はまた消費者金融で借りて…を繰り返してしまい150万円ほどになってしまいました。自分が悪いのですが、月々の返済額を減らしたりはできないのでしょうか。

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

回答:2件

弁護士に相談してみてください。

2019/01/09 08:48 詳細リンク

日本学生支援機構の奨学金でしたら、同機構のホームページに、
「返還が難しいとき」に利用できる制度が掲載されていますので、
確認してみてください。
ただ、同機構が柔軟に対応してくれるかどうかは分かりません。

消費者金融からの借入もあるということですので、
質問者さまの収入や支出の状況にもよりますが、
自己破産などの法的整理も視野に入れて、
弁護士に相談するなどなさった方がよろしいかと思います。

クレジット・サラ金に関する法律相談でしたら、
弁護士会の無料相談もあります。
ご検討いただければと思います。

借入
破産

回答専門家

尾原 央典
尾原 央典
(東京都 / 弁護士)
関口総合法律事務所 弁護士 
03-3503-8780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の方も個人の方も、迅速・丁寧にご対応させて頂きます。

企業法務全般、不動産、相続、紛争解決(訴訟、調停等)に力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご回答

2019/01/09 09:12 詳細リンク

消費者金融については、任意整理という手続きで、交渉で分割方法を変更したり、利息をカットできることはあります。
お近くの弁護士にご相談ください。
奨学金については、なかなか、この任意整理は難しいことが多いです。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産してから12年。。 kkykkyさん  2015-10-30 01:34 回答1件
娘夫婦のことですが・・・ ちょうさんさん  2008-04-19 01:17 回答3件
債務整理について pinky112899さん  2010-07-14 12:27 回答3件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
多重債務で困っています。 タテキンさん  2008-04-06 21:50 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)