出産にあたっての準備資金 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産にあたっての準備資金

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/22 10:27

こんにちは。

夫(26歳)の毎月の手取りが約20万(ボーナス手取り年間約100万)、私(29歳)が派遣で時給900円×5Hで毎月生活しています。
近い将来子供が欲しいと思っているのですが、夫もまだ勤めて4年目に入ったばかりで貯金も80万ほどしかなく、私の貯金も130万程度。結婚した際に家財道具を購入したために夫の貯金は現在10万まで減ってしまいました。二人で相談して2〜3年頑張って貯蓄をしようと話していますが、実際に子供を出産するにあたってだいたいどれくらい貯蓄をしておいたらいいものですか?
教えてください。

やっちゃんさん

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

出産時の費用について

2007/09/22 10:46 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

出産時にかかる費用は、病院により異なりますが以下の通りかかってきます。
健診費用として10万円ぐらい
出産費用として50万円ぐらい
そのほか
子供用品(子供用の布団、ベビーカー、オムツ、洋服など) 10万円ぐらいはみておいたほうがいいでしょう。

そして、後日健康保険から入ってくる給付金(出産一時金)が35万円です。

出産時は以上の金額ぐらいが目安になりますが、出産後の生活設計も立てておきましょう。子供が生まれるとおむつ代などの出費が増えてきます。また、奥様が働くのならば保育園代などもかかってきますね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランの作成をお勧めします

2007/09/22 10:50 詳細リンク

やっちゃん様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

個々の家庭で異なりますが、おおよその目処として、出産の費用は総額66.6万円(うち入院・分娩費38.7万円)で、出産お祝い金としての収入37.4万円を差し引くと約30万円かかりますまた育児費用は月々12,300円です。そのほかに一時的に支出でお宮参り、写真等々の諸費用が75,500円かかります。(以上の数値は出典:リクルート2003調査)。

一方、やっちゃん様のお仕事がある程度の期間やすまなければなりません。またその後の教育資金も必要になります。従いまして。、この機会にライフ・イベント表とキャッシュフロー表作成をお勧めします。
将来のご家族のイベント(出産、入学、車の購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

出産前後にかかる費用の件

2007/09/22 22:46 詳細リンク

やっちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

やっちゃんさんもおかんがえのとおり、2〜3年は頑張って貯蓄をしてから出産された方が、安心して出産・育児に専念できると考えます。

出産前後にかかる子ども費用として、
?医師の診察に一回あたり1万円前後。
?出産費用に30万円〜40万円前後。
?何よりも深夜や緊急の場合でも、きっちり対応してもらえる、安心して出産できる病院をしっかりと、あらかじめ確保しておくことをおすすめいたします。

尚、出産・育児期間中はやっちゃんさんの収入を見込めなくなりますので、生活に困らないように、収入相当額の貯めておくことをおすすめいたします。

さらに保育園に入れるかどうかなども、近くに保育園があるかどうか、空きがあるかどうかなども、事前に確認していただく必要があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年の差夫婦の生活費について happyhappyさん  2009-12-29 19:05 回答4件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
ローン後の家賃について ゆず&みかんさん  2013-05-06 16:38 回答1件
家計診断をお願いします。 ちみゆささん  2012-08-17 10:21 回答1件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)