心に小さなとげが沢山ささってる感じ。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

心に小さなとげが沢山ささってる感じ。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/11/06 12:30

中3の息子が夏休み明けから不登校です。もうすぐ受験だと言うのに全く勉強もせず、進路も無関心。
毎日毎日友達とオンラインゲームをしています。
いろいろ調べていたら無気力症候群の症状に似ていると思いました。

不登校の原因はイジメや学業不振ではなく、息子自身の心が折れてしまった事だと思います。
親にも認めてもらえず信じてもらえないと感じているようです。
部活の顧問からも息子たちの学年は全否定されていました。
振り返れば達成感を味わった経験が無く、自己肯定感がとても低いと思います。

小さなとげがたくさん心に刺さっているような感じなのだと思います。

高校へは行きたいと考えてているようですが、このままではまた同じことの繰り返しになるのではと案じています。

今回の事でいろいろ調べてみて私自身がが「自覚のない毒親」であると確信しました。
学歴や性格もコンプレックスの塊です。

受験生なのに勉強もせず毎日毎日ゲームをしている状況を、頭では理解していますが気持ちが許せません。
私が変わらなければと思うのですが気持ちがついて行けません。

息子と私はどの様なカウンセリングが有効でしょうか。
親子共に心の持ち様を変えたいです。

wtwtwtさん ( 千葉県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

セラピーとセミナーを お勧めします

2018/11/13 17:29 詳細リンク

wtwtwt様 はじめまして。

福田 シェシャドゥリ 育子と申します。
wtwtwt様と同じ千葉県で
アドラー心理学に基づく「勇気づけ実践セミナー」と
トラウマセラピーをしております。

親にも認めてもらえず信じてもらえないと感じておられるとのこと
wtwtwt様がその点に気づいておられるのは
解決に向かう方向に船の梶をきられたと捉えることができます。

まずは息子さんを こころから受け止めることができるように
お母さんが 皮質下部へのセラピーをお受けになることをお勧めします。
私が行っている主なものに次のセラピーがあります。

1.ソーマティック・エクスペリエンシング・セラピー
2.ブレインスポッティング・セラピー

これらは ボトムアップと言い
脳幹(無意識の部分)に働きかけることができます。

それと同時にwtwtwt様は 息子さんに
「否定的な言葉を一切かけない」
という実践をしてくださいますでしょうか?
「おはよう」
「おやすみ」
「何か食べたいものある?」
等 当たり前の日常会話のみにします。

これはトップダウンと言って 息子さんの新皮質に働きかけることが出来ます。
お母さんが内部から変化されていくと
当たり前の日常会話の口調も変化していきます。

それが息子さんに「安全で安心感が持てる環境」を提供し
息子さんの状態を サポートすることにつながります。

補足

「マイベストプロ千葉 福田 トンネルを抜け出しました」
で検索して頂くと

ひきこもりの青年のお母さんが
セラピーとセミナーを受けられて 7ヶ月後に息子さんが働き始められた手紙が載っています。

ひきこもりも 不登校もお母さんには同じ対応をして頂いています。
ご参考になれば幸いです。

不登校
ひきこもり
ボトムアップ
トップダウン
ブレインスポッティング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
頭が悪いのを治したい yusuke1129さん  2014-10-02 21:55 回答2件
母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
小さな事で不安になります あや27さん  2017-04-04 08:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)