共依存について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

共依存について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/20 21:27

僕の彼女が躁鬱病と診断され、彼女の実家では暮らしたくないという理由から僕の家で一緒に暮らすようになったのですが、最近共依存というものを知り、そうなっているのではないかと思うようになってきました。

少し距離を置いて様子を見るのが良いということでしたが、どうしてもそのきっかけが見つからずにいます。
突然距離を置くとどうしても心配になり、徐々にやっていこうとしてもあまり距離を置くことが出来ない状態です。
どのようにして距離を置くようにしていけばよいのでしょうか?。

乱雑な文章でありますが、ご返答のほうよろしくお願いいたします。

水月 慧さん ( 北海道 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

共依存に対して

2007/09/22 13:20 詳細リンク

躁うつ病の彼女と一緒に暮らしはじめたところ、共依存になっていらっしゃるようだとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

共依存とは、相手との関係性に過剰に依存し、その人間関係にとらわている状態を言います。そこで、まずその状態をよく自覚して、何がそうさせているのか分析してみてはいかがでしょう。

一般的には、共依存を生ずる場合、依存されることにより自己愛や自尊心などが満たされるため、このことも自覚して別の方法で満たす必要があります。例えば、友人との交際や趣味や仕事などはいかがでしょう。

とにかく彼女との二者関係に没頭しないよう、意識して他の方々や物事を介在させましょう。と言いましても彼女の具合や気持ちもあるでしょうから、いきなり行うことなく、状況を確認しながら、ゆっくりとしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

障がい者の母親との付き合い方について。 tierraさん  2010-08-06 01:15 回答1件
うつ病と抑うつ状態の違いと依存について。 コマキさん  2010-03-17 02:54 回答1件
鬱病の夫に依存されていると感じます TNさん  2010-01-31 23:21 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
夫がうつ病&買い物依存症です 涙君さん  2007-07-29 23:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)