インデックスファンドの選び方 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インデックスファンドの選び方

マネー 投資相談 2007/09/20 16:09

こんにちは。
これから、10年以上続けるつもりで毎月積立のインデックス型投資信託を買おうと思うのですが、ベンチマークが同じものでもいろんな商品があり、どれを買ったらよいか悩んでいます。
どれも同じなのでしょうか?信託報酬や分配金もそれぞれ異なるので、どういう視点で選べばよいのか、アドバイスをお願い致します。

白くまさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

インデックスファンドの選び方です

2007/09/20 16:27 詳細リンク
(5.0)

白くま様 CFP(R)の吉野充巨です。

毎月積立で投資信託を購入する場合の重要なポイントは信託報酬の安さです。次に販売手数料、できればノーロードのものをお勧めします。これはインデックス・ファンドでも同じです。
販売手数料は当該買付けごとに一回限り掛かりますが、信託報酬は年数分掛かります。信託報酬の差がたとえ0.1%でも10年では1%の差になります。

その上で、資産残高の多いもの、対象とするインデックスとのブレが少ないものの順になります。

対象とする指数が同じインデックス・ファンドの場合、通常信託報酬の差が分配金の差に影響します。

評価・お礼

白くまさん

早々のご指導、ありがとうございました。
よく理解できました。
そのような視点でもう一度比較してみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

運用実績があり、低コストのものを。

2007/09/20 23:52 詳細リンク
(5.0)

京都のファイナンシャルプランナー、税理士の佐々木保幸です。

インデックスファンドを購入するときは 運用実績があるもの、購入手数料、信託報酬の比率からできりだけ低いコストのファンドを選ぶことをお勧めします(信託財産留保額も考慮にいれて)。

格付会社モーニングスターのホームページ「ファンド検索」でスクリーニングしてみてもよいのでは。あくまで過去の実績ですが、なにかヒントがあるかもしれません。

(ポイント)
?設定から少なくても3年以上の運用実績のあるもの。
?販売手数料はできるだけ低いもの。できればノーロードファンドで。
?信託報酬の低いファンドを、年1%未満を目安に。

モーニングスターのホームページ「ファンド検索」
[[http://www.morningstar.co.jp/fund/sr_query.asp

次の条件で検索すると、16本が検索されます。
?スターレートが★★★★以上
?手数料1%未満
?運用年数3年以上
?日経225連動型、TOPIX連動型

ファンドの特徴、コスト、トータルリターン、ポートフォリオなどを参考にしてみてはどうでしょう。

評価・お礼

白くまさん

さっそくの具体的なご指導、ありがとうございました。よく理解できました。
教えていただいた視点で、もう一度、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の選び方

2007/09/22 08:56 詳細リンク
(5.0)

白くま様
FPの岩川です。
ご回答遅くなりました。

投資信託の選び方ですが、
なにに投資をしたいかで、まず運用方針でもある「ベンチマーク」を選別します。
日本経済の成長リターンを得たい・・TOPIX
世界経済の成長リターンを得たい・・MSCI Kokusai Index MSCI World Index など
指数の中身の説明は省きます。(ネットで検索すればすぐわかります。)

インデックスファンドで、「ベンチマーク」が同じであれば、運用結果はほとんど変わらないと考えて大丈夫です。
インデックスファンドは、パッシブ運用と言って平均値をとる運用(全部買って保有)を機械的に行うのが基本です。その運用結果の差を探して購入するのは不可能です。

コストについては、言うまでもなく信託報酬の安さです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/iwakawa/qa/detail/5938
販売手数料の0円に越したことはありませんが、優先順位は信託報酬です。ノーロードの中には、積立専用で一括投資不可の投信がありますが、将来の追加投資やメンテナンスができないので、その場合は販売手数料を払ってもノーロードを避けた方が良いでしょう。

ベンチマーク、コストが同じな場合。
投資信託は、純資産額(運用している資産)が少なくなると(購入者が減ると)途中で償還(運用をストップ)になります。
つまり、ベンチマーク、コストが同様の場合は、純資産額が多いファンドを選択します。
さらに積立可能なファンドを選択すると毎月純資産額の増加が見込めるので、ファンドの寿命が長くなるといえます。

・・・・・とはいっても、運用は継続です。

「継続は力なり」です。

良かったらHPご覧ください。
http://www.toushinmkt.com/toushin/index.html

評価・お礼

白くまさん

わかりました、さっそく証券会社のサイトを調べてみます。ご丁寧にありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

格付け会社の評価を参考にされても・・・

2007/09/20 19:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、白くまさん。
マネースミスの吉野です。

初めて投資信託をされると、投資信託の多さで迷うのは当然だと思います。
投資信託は長期投資という考え方ですので、やはり安定した運用が不可欠です。
まだ日本では触れる方も少ないですが、投資信託を各付けしている会社があります。モーニング社とリッパー社です。
そちらを参考にされて、格付けの良いファンドで運用実績が安定しているファンドを選ばれるのが良いのではないでしょうか。

モーニング
http://www.morningstar.co.jp/index.asp

リッパー
http://www.retail.lipper.wallst.com/lipperJP/overview.asp?type=f&menuid=I_F

しかし、運用はずっと安定しているとは限りません。たまには極端に運用の悪いときもあります。そこで5年収益などを参考にしてベンチマークを上回るファンドを選びましょう。

評価・お礼

白くまさん

さっそくのご指導、ありがとうございました。良く理解できました。
モーニングスター社の格付けはわかりやすかったです。これを参考に比較・検討してみたいと思います。ありがとうございました。


とりあえず、かいつまんでお話します

2007/09/20 23:52 詳細リンク
(5.0)

白くま様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

インデックスファンド、日本株式を対象としたものですか?
ベンチマークで比較するなら、日経平均よりTOPIXです。
理由はややこしいので割愛しますが、年金基金等はほとんどTOPIXをベンチマークに使用しています。

ベンチマークのことで参考になるようであればご覧ください。
拙著の抜粋です

外国株式であればMSCIコクサイが、ほとんど、唯一のベンチマークになっています。

それぞれの特徴を少しだけ書いておきます。
TOPIX 大型株、特に、金融株が大きなウェイトを占めています。銀行株が動くときにより変動するということです。
日経平均(225) 一部の電機株などが大きなウェイトを占めています。テクノロジー関連株に大きく変動します。
MSCIコクサイ 日本以外の株式ですが、先進国の株式だけです。

信託報酬はそれほど変わりません。0.01%に目くじらを立てるより、白くま様が安心できる、そして、使いやすい金融機関を使われたほうが良いでしょう。

分配金は少ないほうが効率的な運用になります。理屈の上では。分配金受取っても、(たとえ自動けいぞく投資であっても)税金が差し引かれるので嬉しくありません。

分配金がないファンドは…日本ではありません。

評価・お礼

白くまさん

さっそくのご指導、ありがとうございました。
TOPIXと日経平均の違いもよくわかりました。
分配金のなるべく少ないもので検討してみます。お忙しいところ、ありがとうございました。

質問者

白くまさん

分配金について教えてください

2007/09/21 23:49 固定リンク

再質問させていただきます。
ベンチマークの同じ投資信託で、格付けも同じ、トータルリターンや信託報酬もそれほど変わらず、決算も年1回の投資信託が2つあるのですが、
?分配金が設定以来、毎年ずっと0円
?分配金が毎年200〜300円
この場合は?を選んだ方が(効率的な運用がされていると考えたら)良いのでしょうか?

白くまさん (大阪府/30歳/女性)

質問者

白くまさん

再質問です。

2007/09/22 15:13 固定リンク

ご回答、ありがとうございます。
コストについて、よく理解できました。
初歩的な質問で申し訳ないのですが・・、
投資信託で積立専用か、一括投資可能かどうかは、どこを見ればわかるのでしょうか?
購入を検討している投資信託はすべて、追加型株式投資信託(国際株式パッシブ運用・ヘッジ無)と書いてあります。それとはまた別の表示なのでしょうか? よろしくお願い致します。

白くまさん (大阪府/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

はじめての投資信託について hanayさん  2008-08-11 22:28 回答7件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
繰上償還を避けるには ごっちんさん  2008-10-21 23:06 回答3件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
投資信託のバランス修正 しづりんさん  2008-09-14 14:24 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)