リビング照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビング照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/09/20 11:44

6畳ほどのリビングの照明でアドバイスいただけたらと思います。
選ぶポイントでは
?リビングでは、テレビやパソコン、物を書くなども行うため、適度な明るさがほしい。
?くつろぐ時には、照度を落として、雰囲気を出したい。

今考えている照明のうち
1つの候補は、
点灯個数を変えられる「シーリングスポット」です。

候補A:下記URL参照下さい
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867168
明るさが足りないようなら、ハロゲンタイプのシーリングスポット
候補B:下記URL参照下さい
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866790
ただ、こういった照明をつけた経験がないので、
リビングの主照明に適しているのかが不明です。

もうひとつの候補は「シーリングライト」です。
候補C:下記URL参照下さい
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247037029
このタイプの照明ですと、明るさ調節が出来ないので
別に間接照明をいくつか購入しないといけません。

上記の候補の中で最も適している照明、
もしくは他にお勧めの照明があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

ななコさん ( 千葉県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

前川 知子

前川 知子
インテリアデザイナー

1 good

雰囲気重視の照明

2007/09/21 20:21 詳細リンク

ななコ様

はじめまして、ハウスオブトゥモロー前川です。
大まかな回答は古未来工房 藤倉様がお答えになっていらっしゃいますので、他の視点をお伝えできればと思います。
思い切って天井からの照明をやめ、フロアスタンド等天井からの光ではない照明で、すべて演出して見られてはいかがでしょうか。
いくつかのフロアスタンド等で壁や天井を間接的に明るくし、また他のテーブルスタンドやフロアスタンドで必要な手元の明るさを取るというものです。点数はかなり増えるのですが、天井からの照明では得られない立体感のある空間に演出することが可能です。
2007年8月30日の私のコラムに、天井からの照明を使っていない空間の写真がございます。
もし、ご興味がございましたらどうぞ覗いてみてください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/houseoftomorrow/column/detail/17289
照明で雰囲気はがらっと変わりますよ。
ご参考までにどうぞ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


多目的照明

2007/09/20 16:38 詳細リンク
(5.0)

ななコ様、はじめまして。古未来工房の藤倉です。

御検討なさっていらっしゃる、候補A、B、Cもどれも大変センスがよく素敵な照明ですね。
ななコ様の目的からすると、Cは光源が蛍光灯ですのでおっしゃる通り調光ができないので
フロアースタントを併用しての雰囲気づくりになりますね。御予算が許せば、多灯使いも
光で奥行き感が出て素敵になります。

明るさはAもBも十分取れています。(Bは少し多いくらいです)
後は、器具のデザインがお部屋のコンセプトやイメージに合うかでお選びになったほうが良いと思います。ナチュラルな中にもモダンなイメージであればAを、シンプルモダンな空間であればBが良いのではないかと思います。
どちらかというとAのほうがランプがまぶしくないので読み書きには向いているでしょう。

その他の方法としては、例えばライティングダクトを天井に取り付け、適材適所に
照明器具個数を取り付ける方法もあります。

評価・お礼

ななコさん

古未来工房 藤倉様

ご丁寧な回答ありがとうございました。
藤倉様のおっしゃるとおり
読み書きするのに、明るいのもちろんですが、
明るすぎるのも目が疲れていしまうかもしれませんね。
そういった面を考慮すると
候補Aのシーリングスポットが機能的にもデザイン的にも良いのかなと思いました。

また、ご提案いただきました「ライティングダクト」ですが、こちらの案もとても惹かれました。
スポットライトとペンダントライトを併用して、
ダイニングに取り入れる方向で考えています。
素敵なご提案ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの照明(電球色・昼白色)選びについて お楽しみがかりさん  2011-12-28 03:37 回答2件
インテリアについてアドバイスお願いします。 moca0214yさん  2011-04-04 21:37 回答2件
パソコンデスクの脚について チコさん  2009-05-07 12:22 回答3件
照明選びで悩んでいます ななコさん  2007-06-10 13:20 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)