変動で組んでも大丈夫でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

変動で組んでも大丈夫でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/19 23:56

新築マンションを購入により2310万円借入れ予定です。

夫(31歳)正社員:月手取りで20万円(別途ボーナス年40万円)
妻(28歳)派遣:月手取りで25万円(ボーナス無し)
2人とも今後給与の増額は見込めません。
子供現在無し。基本的には共働きしていく予定ですが先々子供が出来るなどして一時的に働けない期間がでることも視野に入れて返済したいと思っています。

営業マンより変動金利全期間1.2%優遇で1.425%の提携ローンを勧められました。返済力のあるうちに元金を減らしましょうとのことでした。ちなみに5年全期間1.2%優遇で2.550%、10年全期間1.2%優遇で3.000%です。(19年8月現在)
借入れは夫のみの予定です。5年以内で300万円程繰上げ返済したいと思っています。
ただ、やはり変動で組むことに不安があるので短期の固定も検討しています。

私たちの条件の場合、変動と固定どちらが良いのでしょうか?
また、共働きの場合2人で借入れをしたほうが良いのでしょうか?(ローン減税などの関係)

はじめてのことでわからない事ばかりです。
アドバイスをしていただけると嬉しいです。

こなちさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/09/20 10:01 詳細リンク
(5.0)

こなちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私たちの条件...でしょうか?』につきまして、ほぼ毎年のように繰り上げ返済が可能ならば、変動や短期固定でもよろしいと考えます。

逆に、3年に一回程度しか繰り上げ返済ができないのであれば、多少金利が高くなっても少しでも長く金利を固定した方が、固定期間中は金利が上昇しないため、将来のマネープランが立てやすくなります。

また、住宅ローン控除につきましては、所得税額控除となるため、通常一般の方の所得では控除しきることはできません。

よって、ふたりで借り入れた方が有利となります。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

こなちさん

ご回答ありがとうございます。

再度2人で話し合い、プランを立ててみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
最適なローンの組み方がわかりません。 ロンちゃんさん  2014-07-05 00:15 回答3件
マイホーム購入迷っています。 dolphin79さん  2011-10-31 19:03 回答5件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンの審査について suebbs03さん  2010-06-08 03:25 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)