失業時の保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業時の保険について

マネー 年金・社会保険 2007/09/19 23:50

8月20日に退職し、主人の扶養家族に入る手続きをとっていましたが、現在短期で(10月12日まで)アルバイトをしているため、それは不可能だということが今日になってわかりました。主人の会社側からは、短期バイト終了後にもう一度手続きを取ってください、と言われましたが、空白の期間(8月20日〜10月12日の1ヶ月以上)について不都合が起きてこないでしょうか?また、今転職活動中で、年末〜年明けにかけて、紹介予定派遣で働き始める予定ですが、そうなりますと、今は扶養家族には入らず、すぐに国保と国民年金、プラス失業保険の手続きをとった方が良いのでしょうか?その場合、退職後1ヶ月経っていますが問題はありませんか?わかりにくくて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

のぴーさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

すぐに手続きをしましょう。

2007/09/20 08:29 詳細リンク

のぴーさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

日本は国民皆保険となっています。
会社を退職して扶養になれない場合は国民健康保険に入らないといけません。
空白期間は基本的にはないので、退職の月からさかのぼって支払うことになります。
国民年金も同じです。

健康保険資格喪失証明書または離職票などを持参することになります。

早く手続きをして保険証をもらわないと病気や怪我で病院にかかったときに全額負担になりますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

手続きは早めに

2007/09/20 18:38 詳細リンク

はじめまして、のぴーさん。
マネースミスの吉野です。

国民年金、国民健康保険とも扶養を外れているという事は、未加入という事です。
年金は、未払い分は年金支給時に反映されます。早めに追納しておきましょう。
国民健康保険も、万が一怪我をされたり病院に行く場合全額負担となります。
前職で社会保険に加入されていたのであれば、退職後20日以内に任意継続被保険者の手続きすれば、前職の健康保険に2年間は加入できてました。
失業保険も現在は短期アルバイトされているということですが、失業保険の手続きをしても自己都合の退社であれば3ヶ月の待機期間があり、支給はそれからになります。
早めに手続きをして、詳しい事をハローワークで聞いておきましょう。
また、失業保険の受給中で、就職が決まったら再就職手当てもありますので、やはり早めの手続きをされた方が良いと思います

質問者

のぴーさん

失業保険について

2007/09/25 18:33 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
失業保険の再就職手当について書かれてありましたが、この保険も必ず加入しなくてはならないものなのでしょうか?自己都合退職のため、3ヵ月後にしか基本手当が受給できないと聞いています。そのため、その手続きをしている間に再就職も決まってしまうと思うので、特に手続きもしない予定でおりましたが、それは間違っていますか?

のぴーさん (神奈川県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族について NZさん  2007-10-27 21:26 回答1件
退職後の扶養の条件 shikuramenさん  2013-06-12 10:56 回答1件
失業手当と再就職手当について izさん  2010-11-02 22:45 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)