無謀な計画でしょうか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無謀な計画でしょうか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/19 23:48

マンション購入を考えております

夫(27歳会社員)年収450万
私(27歳看護師)現在は住込みで福祉関係の仕事で年収240万(住み込み家賃月12万込み)
マンション購入にて自動的に現職を退職することになるため、看護師に復職するつもりです(勤務形態は未定)
子供(3歳、来春幼稚園入園予定)

購入希望マンション・3680万
頭金300万(両親からの援助)
諸費用は自分たちの貯金より支払い

まだローン可能かどうかは計算してもらっていませんが、試算では35年返済で月12万(ボーナス時返済なし)と聞いています
現在も夫の扶養からは外れておりますので、幼稚園入園までは派遣などで働き、入園後はフルタイムに近い形で働こうかと考えております

正直、どの程度まで働いて収入を得られるかが現段階ではわからないので、このマンション購入が時期的にはどうなのか不安に思っております
本来でしたら子供の入園後から探したほうがいいとは思うのですが、希望にかなった中古マンションが見つかったので、正直焦っている状況です

ご意見宜しくお願いいたします

acoacoさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入の件

2007/09/20 10:13 詳細リンク

acoacoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

試算した住宅ローンを組んだ場合、ご主人様の年収450万円に占めるローン負担率は32%と、30%を超えてしまいます。

あくまでも収入が手取りであることが大前提となりますが、取り敢えずマンションを購入しても返済していける水準ではあります。

ただし、負担率が30%を超えていますので、毎月の貯蓄までお金がまわらなくなると思われます。

よって、マンションを購入する場合、acoacoさんの収入が大きなポイントとなります。

現職を離職した後もすぐに就職して、収入を確保していただくことが、購入に当たっての条件となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


無謀ではないように計画すれば、大丈夫だと思います

2007/09/20 19:22 詳細リンク

初めまして、ホームローンドクターの淡河といいます。

資金計画の概要は、以下の通りでしょうか。

物件価格:3680万円
諸費用:150万円前後

自己資金等:450万円前後
ローン金額:3380万円

旦那様の年収だけで借りられる可能性はありますが、
acoacoさんの収入がなければ、家計の余裕は難しいかもしれません。

通常、所得が上がると生活水準も上がり、所得が下がっても一旦上がった生活水準をもとに戻すことは難しいからです。

将来の旦那様の給料が上昇する可能性、acoacoさんが収入を得られる可能性を考えると、家計の潜在的な負担力があることから、住宅購入は前向きに考えてよろしいのでは。

個人的には、お家は究極の贅沢品と考えています。
本当に欲しい物件であり、家計で負担可能であれば購入してもよいのでは。


注意すべき点がいくつかあります。

?将来、またお子様が生まれたり、教育のことを考えて引越しをなどと、住居を変えたりする必要がでてくることがあります。

なるべく、色々と想像をめぐらせて、死ぬまで住んでも後悔しない場所であるか、考えてみてください。

?acoacoさんがお仕事をしていないこの時期に、住宅関連でかなりの貯蓄を使ってしまうことです。

当面は生活費などがぎりぎりになる可能性が考えられるので、仕事を再開されるまでは節約モードとなるでしょう。基本的に節約モードを解除するのは、生活費の最低3ヶ月分の貯蓄ができた時ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)