大人のADHDは直せますか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

大人のADHDは直せますか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/09/19 19:25

注意力がない、もの忘れ、短期記憶などが昔から激しいです。
また、相手の言ってる事の本質も読み取るのが苦手です。逆に自分の考えは発展させる事は問題ありません。
1人でこつこつする仕事は評価が良いのですが、人から
得る情報がある仕事はさっぱりです。
コラムを見ました子供が直ったようですが、
大人も治せるのでしょうか?

kokoroさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックでできること

2007/09/19 20:29 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

「治る」と断定的なことは決していえませんが、ADHDに対してのカイロプラクティックの効果を示す論文はいくつか出ています。
「論文紹介1」
「論文紹介2」

私の個人的考えでは、カイロプラクティックは神経系を活性化させ、その人が本来持っている機能を充分発揮できるようにすることを目的としています。

また、そのための優れた手法だと感じています。

子供と大人では、神経の学習能力に差はありますので、子供よりも変化や改善が緩やかな可能性はありますが、お力になれる可能性は充分あると思いますので、ぜひ一度、ご相談下さい。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

kokoroさん

早速のご返事ありがとうございます。
HPもよく読んでみます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


大人のADHD

2007/09/19 22:27 詳細リンク

ADHDの研究が盛んなアメリカで、ADHDは俗にシュガー・プロブレム(糖質の問題)と呼ばれることがあります。

糖質やカフェインを控えることが有効であると私は考えます。

ごはんやパン、麺類、お菓子、アルコールなどを控えてみてください。炭水化物は野菜やフルーツによって十分に補うことができます。

(kokoro様の場合に当てはまるかどうかは分かりませんが)お茶やコーヒーを水代わりに飲む方がいらっしゃいますが、これも多動症を引き起こす原因のひとつです。

・フルーツや野菜を十分摂取すること
(フルーツは胃が空っぽの状態で食べてください。朝、起きがけがおすすめです。)
(野菜は肉または魚と一緒に)
・一日を通して水をたっぷり飲むこと(喉が渇く前に)
・カフェイン、糖質、を控えること

とりあえず、以上を心がけてみてください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


アロマセラピーはどうでしょうか。

2007/09/19 22:47 詳細リンク

こんばんは。

脳神経系に刺激を与えて改善を促す。アロマセラピーはどうでしょうか?

アロマオイルには様々な効果があります。アロマセラピーは香りをかぐことで脳を刺激し活性化させます。また身体に塗布することでオイルの成分が身体の中を循環し多様な作用が見られます。

お好きな香りがあればリラックスできる時間(睡眠時など)にかいでみてはいかがでしょうか。

お大事にして下さい。


もしかして

2007/09/20 11:13 詳細リンク

代替医療に対する質問ではないのではないでしょうか?

精神科医の先生が別にいらっしゃいますし、そちらで相談されてみては如何でしょうか?

カイロプラクティックや鍼灸で、治るとは断言できないので、お力に慣れそうにありません。

ご参考になれば幸いです。


大人のADHDは直せますか?について

2007/09/20 15:29 詳細リンク

kokoro さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
ADHDについて悩んでおられるようですね。

ADHDは脳内神経伝達物質が関わるものであり、それらは複雑な要因の重なりで起こっています。

カイロプラクティック・ケアが自律神経ホルモン系に与える影響の延長線上に脳内神経伝達物質への影響もあり得、症状の改善に幾分かは期待できることもあり得ます。

ただしこの病気は不明なことが多く、断定はいたしかねます。

以上、ご質問に対する回答とさせていただきます。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


大人のADHDについて

2007/09/22 13:27 詳細リンク

kokoro様

ADHDをもつ子どもで、大人になってからも、
その症状を持ち続ける人は、60−80%はいるそうですが、
適切な治療を受ければ、大人でも改善しやすいそうです。

ただ、ADHDの要素の多少は、誰にでもあり得るものです。
もし、その症状によって、対人関係や、お仕事で、
難しい状況になっているのでしたら、
早めに、専門家にご相談することをお勧め致します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

椎間板ヘルニア 集中治療 がんばるママさん  2008-03-08 00:06 回答4件
カイロについて みぃこさん  2007-08-15 12:36 回答5件
卵巣腫瘍の手術を2年半前にしました ruluさん  2007-07-07 20:40 回答7件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))