確定拠出年金スタート - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金スタート

マネー 投資相談 2007/09/19 12:43

お世話になります。前回確定拠出年金について詳しくアドバイスいただき、8月から拠出を始め1回目の買い付けが済みました。

ですが〜不安にさいなまれてしまい。私自身が素人なのでこれから先、運用成果を上げ加入して良かったという日がくるのかどうか。ここ最近の世界情勢や金融不安などマイナスな状況ばかり目につくのでなおさら不安が。

配分は、日本株式(インデックス)40%、外国株式(インデックス)20%、外国債券40%です。日本債券は購入しておりません。(時期を見て〜ですがそのタイミングも分りません)

半年ごと、1年ごとに資産配分の見直しはプロの方にご相談しようとは考えています。

この金融不安のさなかスタートした私のような者に良きアドバイスをお願いします。

たーこさん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

現在のパニックと投資について

2007/09/19 15:54 詳細リンク

たーこ様 CFP®の吉野充巨です。

確定拠出年金のスタートにあたり、今回のようなパニック的な事態にぶつかり、不安感をお持ちになるのは当たり前です。でも、ご心配するには当たりません。むしろ、同じ金額で多くの口数が購入できるチャンスかも知れません。長期間低価格であれば、それだけ購入口数が多くなり、将来(年金の受給時期)の利益が膨らむことになります。底が個人の投資家でインデックスを長期間購入し続けた方の収益パターンです。

世界経済の中で、今回のようなパニックは、前回は米国での多発テロ、その前はアジアの通貨危機など数年に一度発生しています。その都度、経済は回復し上昇に転じています。

好況が永遠に続かないように、不況もいつかは抜け出します。たーこ様のファンドは株式と債券のインデックスで組まれていますから、長い期間では期待収益率での運用が見込めます。

ちなみに日本株式の指数である日経平均は2003年4月28日に7,607.88円で、直近の高値は本日の日経平均終値は16,381.54円です。このように下降と上昇を繰り返しながら、長い期間では上昇トレンドを描いてきました。
ところで、市場で価格が決まるということは、売却した人と購入した人が居るということです。今が買い時と思う方が半分いることも考えましょう。

FPとしてアドバイスしていますので、私の運用はホームページでオープンにしています。宜しければ参照下さい。ちなみに、日本株式と外国株式のインデックスを買い続けています。
http://www.officemyfp.com/myfund-4.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

いい時期に開始されましたね。

2007/09/19 13:14 詳細リンク
(3.0)

たーこさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご不安なお気持ちはよくわかります。
でも、株価が下がっていると言うことは買い時と考えましょう。
同じ金額でたくさん買えるのですから。

配分もいいと思います。
日本債券は今は入れないで正解でしょう。

大きな資金でドンと買ったわけではありませんからそんなに心配しなくてもいいのですよ。
これからコツコツと積み立てていくのですからね。

開始時期としてはとてもいい時期ですよ。
あまり一喜一憂しないで、大きな気持ちで見守りましょう。

評価・お礼

たーこさん

ありがとうございます。専門の方の意見をお聞きしながらマイペースで頑張りたいと思います

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

長い目で見ましょう。

2007/09/19 17:53 詳細リンク

はじめまして、たーこさん。
マネースミスの吉野です。

確定拠出年金は、現在の制度では例外を除き定年退職後までは支給されません。
たーこさんの場合、まだ30年近く先の話です。その間に浮き沈みはあると思います。
世界各国の経済成長率は、現在の中国やインドなどの新興市場の急成長を除き、ほとんどの国で2%くらいを目指して政策を立てています。
経済成長率が下がるような事態になった場合は、問題解決の為に対策を講じます。
今回のサブプライム問題においても18日にFRBは0.5%の利下げを行い、それを受けてアメリカ市場では1日にして300ドルも上げました。
長期での投資ですし、ドルコスト平均法という時間の分散もされています。
ポートフォーリオ(資産配分)も、たーこさんの投資先は比較的リスクの少ないものだと思われますので、現在の配分が大きく外れるようであれば元の配分に戻す程度で良いのでないのでしょうか


備えあれば憂いなし

2007/09/19 15:30 詳細リンク

たーこ 様 バームスコーポレーションの杉山です。

外国債券は為替ヘッジされていますか?為替ヘッジのないものですか?
外国債券は為替ヘッジの有無でかなり特性が異なると思います。

最近、外国債券に関する記事を書きました。メルマガで公開します。10月の予定です。
こちらのメルマガ
です。もっと早く、記事を読みたいときには、
こちらからご連絡ください
無料でPDFファイルを送付します。(お名前はニックネームでかまいませんが、メールアドレスは本当のアドレスをお知らせください)

金融市場が動いていることは事実ですが、ポイントを知っていれば大丈夫です。
★ 景気がよくなると株価が上がります。悪くなると下がります
★ 景気が悪くなると、金利を下げて景気を刺激しようとします。(米国は18日金利を下げました)
★ 景気がよくなると資金需要が増えます。そこで、金利を引き上げて資金需要を抑えます。(欧州では金利は引き上げ傾向にあります)
★ 金利が上がると債券の価格は低下します。下がると上昇します。
★ つまり、景気がよくなると債券は価格が下がり、悪くなると価格が上がります。
★ 金利(正確には短期金利)をコントロールしているのは中央銀行です。

いろいろなセミナーなどを聞いてみるといいかもしれませんね。私もよく感じます。書くよりも話すほうが圧倒的に多くの情報を伝えることができます。


どっしりと、どっしりと!

2007/09/20 14:58 詳細リンク

たーこさん、こんにちわ。FPの時川です。

確定拠出年金がスタートされたという事で、現在の株価や為替の影響をご心配されているのですね。相場に関心を持たれたという事は、まだまだ安全確実な資産での運用が中心の中にあって、たいへんすばらしいことだと思います。

でも、確定拠出年金は、長期にわたって老後の準備をしていきましょう!という制度です。毎年毎年、きちんと利益を出していかなければいけないというものではありません。

まず、どっしりと構えることです。

相場の動きに一喜一憂することなく、言葉は乱暴かもしれませんが、放っておくくらいの感覚でいいと思います。これから20年以上運用していかなければいけませんから、その間には今回のような事が何度も起こると思います。そのたびに心配していては精神的によくありませんね。

「皆が不安に思ってなかなか買えない、安いところを自分はどんどん買っていっているんだ!これが上がりだして、皆が買いたいと思い始めた頃、自分は利益を出しているんだ!」と考えてみませんか?

そして、おっしゃるとおり、半年や1年ごとに配分の見直しをしていけばいいと思いますよ。頑張ってくださいね!

質問者

たーこさん

外国債券

2007/09/25 19:45 固定リンク

為替ヘッジの件ですが、調べましたが分りません。「グローバル・ソブリン・オープン DC年金」というファンドです。

具体的に為替ヘッジがあるなしでどういった違いがあるか教えていただけませんか?

たーこさん (兵庫県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金 きいめいさん  2008-05-12 22:03 回答4件
確定拠出年金の見直し ポコポコポコンさん  2007-12-08 02:14 回答7件
401K運用に関する質問です monakanoさん  2010-07-26 01:49 回答6件
確定拠出年金:配分変更した方がいい? ユキチャンさん  2008-11-17 23:17 回答6件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)