二世帯住宅を検討してますが。。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二世帯住宅を検討してますが。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/19 12:23

静岡県在住、私の両親(祖父61歳祖母56歳年金暮らし)、夫30歳、私29歳は専業主婦、3歳と生後3ヵ月の子供がいます。
主人の勤続年数は5年手取りは25万、ボーナス約年70万の年収400万で、土地代込みの約5000万の二世帯住宅一戸建てを購入することを計画中。
両親の家にみんなで暮らしているのですが家族も増え住み替えで二世帯住宅を建てる予定です。
頭金は1000万で、月々を私たち夫婦と両親とで払っていきたいと思っているのですが。。
様々なローンプラン例などを知りたいです。4000万のローンを組むのは無理があるのでしょうか?・・

kunさん ( 静岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

二世帯住宅の件

2007/09/19 13:20 詳細リンク

kunさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『4000万円のローンを組むのは無理があるのでしょうか?』につきまして、4,000万円を金利3%、35年返済で住宅ローンを組んだ場合、年間返済額は1,847,940円前後となり、ご主人様の年収400万円に対するローン負担率は46.18%にもなり、収入の半分近くを住宅ローンの返済に充てることになってしまいます。

たぶん毎月の貯蓄は難しいと思いますし、将来の教育資金にも影響してくるかも知れません。

もし、二世帯住宅をどうしてもということでしたら、kunも収入を確保していただく必要があります。

幸いご両親と同居するのですから、仕事に行っている間は、お子様の面倒をご両親にお願いできるのではないかと考えます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山下 幸子

山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

- good

二世帯住宅を検討してますが。。

2007/09/19 14:39 詳細リンク
(5.0)

kunさん、はじめまして、住宅ローンアドバイザー・FPの山下です。
一般的なお話として、
年収400万のご主人の無理なく返せる金額はおおよそ月々8万・総額2100万円でしょう。(35年返済・3.2%・返済割合25%として)
ただし、この金額はkunさんのご家庭の今後のライフイベント次第ではかわってきまますのであくまでもご参考ですが・・・。
不足分を奥様との収入合算をするという方向で考えた場合、専業主婦で手がかかる3ヶ月のお子様がいらっしゃいますので、現実的には即お仕事をみつけ働くという選択は当分の間、むずかしいと思われますがいかがでしょう?

もし奥様が働けるようになった場合、ご主人の年収の二分の一まで連帯債務者となって収入合算できますので、年収600万となり、返済割合25%として3150万返済割合30%の場合3780万までは可能でしょう。
(ここでいう借り入れ金額は一般的なお話です。本当に安全な返済かどうかは個々にシュミレーションしなくてはいけませんが)

評価・お礼

kunさん

一般の借り入れ金額が知れてとてもよかったです。
分かりやすかったです。

質問者

kunさん

ありがとうございます。

2007/09/19 13:57 固定リンク

私たちが月々8〜10万で両親が月々3〜5万支払いたいのですが無理でしょうか?
それとも両親が単独でローンを組む事になるのでしょうか?またそれは可能でしょうか?

kunさん (静岡県/29歳/女性)

質問者

kunさん

ありがとうございます。

2007/09/20 03:49 固定リンク

一般的な借り入れ金額が知れてよかったです。
ちなみに父の年金が年収270万位あるのですが合わせて670万になりますがそうすると4000万円位借りれますでしょうか?
来年の11月頃の家が欲しいと思っているのですが
来年春位に頭金は1000万円貯まります。
また子供が少し大きくなってきたら私も少し働こうかと思っております。いかがでしょうか?

kunさん (静岡県/29歳/女性)


二世帯住宅の住宅ローン

2007/09/21 20:52 詳細リンク

初めまして、ホームローンドクターの淡河です。

二世帯住宅は、通常の戸建よりも高価なため、慎重な資金計画が必要となります。

kunさんの資金計画の概要はこんな感じですか?

物件価格:5000万円
諸費用:250万円

自己資金:1000万円
住宅ローン:4000万円(または4250万円?)

まず、諸費用がきちんと考慮されていますか?

通常は、物件価格の5%以内と言われていますが、
この分の費用はきちんと見込まれていないと後で計算が大きく狂う可能性があります。


次に、借入可能額についてですが、ご主人の年収400万円では、
どんなに頑張っても3000万円前後でしょう。

従って、kun様やご両親様の収入合算が不可欠となります。

ご両親様の収入270万円を返済に充てられる前提でローンを希望されるのであれば、
''親子リレーローン''または''親子ペアローン''を利用する方法が考えられます。

(ご両親様は年金受給が始まっていることを考えると、
上記以外の借入は難しいと思われるます。)

本当に借入可能かどうかは、年齢などの情報が必要となりますが、
仮に可能であるとした場合、返済負担を中心にポイントを絞って検討します。

収入合算ができるペアローンと、
返済期間をさらに伸ばせるリレーローン、
それぞれ特徴があります。

親子ペアローンでは親子がそれぞれで借入します。
4000万円、35年、金利3%とすれば、親子合計の毎月返済額154千円くらいになります。

親子リレーで超長期の50年返済にすれば、129千円くらいまでにはなります。

上記の金額を二世帯で本当に支えられるかのか、よく話し合ってみることが重要です。


気をつけなくてはいけないのは、万が一の場合に毎月の返済額を本当にすべて旦那様の収入だけで返済しなくてはならないリスクがあるということです。

このリスクを排除するため、将来kunさんが働く準備は不可欠でしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の購入について トトロトさん  2011-02-03 10:16 回答2件
住宅ローン返済について トムトムトムさん  2007-05-09 13:27 回答2件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
返済負担率の考え方について beginner_2011さん  2011-04-04 23:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)