非居住者の為妻名義での車購入 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

非居住者の為妻名義での車購入

マネー 税金 2018/05/02 07:36

現在海外に住んでおり、住民票を日本で登録していません(家族は日本在住です)。日本で使用している車が古くなり、車検が来る前に買い替えをする予定です。車購入にあたり、印鑑証明がないことから、妻名義で購入しようかと思ってますが、贈与税はかかりますでしょうか。妻は専業主婦、自分は来年には日本へ戻るのでその後は共同で使用します。買い替える車は400-500万円で支払いは海外にいる自分が銀行振込で行う予定です。

補足

2018/05/06 19:52

買替えの車代金は、日本の自分の口座から振込む予定です。車の名義を妻にするのは、自分の印鑑証明がないので便宜的に日本在住の妻にするだけですが、贈与とみなされて、贈与税が課されるかを教えて頂きたいと思います。

ユジノさんさん ( 東京都 / 男性 / 60歳 )

回答:1件

贈与の意志なく他人名義で取得した財産に贈与はかかりません。

2018/05/11 11:49 詳細リンク
(5.0)

ユジノさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。

ご質問にお答えします。
実は、贈与に関して俗に「名義変更通達」といわれる取り扱いがあります。
これは、国税庁が贈与行為と目されるケースでも、非課税とする例外を明示したものです。
つまり、財産の名義変更又は他人名義による財産の取得があった場合においてこれらの行為が贈与の意志に基づかないで、又は錯誤により行われたかどうかの判断については、財産の権利者の表示を明らかにすることも併せ考え、財産の名義人とその権利者とを一致させることによることとするとともに、贈与契約の取消し等があった場合の取扱いを定めています。
質問者様のケースは、この取り扱いの「6(法令などにより、取得者等の名義とすることができないため他人名義とした場合等の取り扱い)」に該当すると思料されます。

これによれば、「他人名義により不動産、船舶、自動車又は有価証券の取得、建築又は建造の登記、登録又は登載が行われたことが法令に基づく所有の制限その他のこれに準ずる真にやむを得ない理由に基づいて行われたものである場合においては、その名義人になった者との合意により名義を借用したものであり、かつ、その事実が確認できる場合に限り、これらの財産については、贈与がなかったものとして取り扱うことができる。」ことになっていることが確認できます。

よって、車両を得しなければならなかった事情が証明できれば奥様に贈与税が課税されることはないということになります。ご安心ください。

国税庁HPでいわゆる「名義変更通達」をご認できます。
https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/sozoku/640523/01.htm
ご参考になれば幸です。

非課税
取得
名義
贈与税
自動車

評価・お礼

ユジノさんさん

2018/05/11 13:41

ご丁寧に説明頂きありがとうございました。非常に分かりやすく、また国税庁の関連部分もリファーできて大変助かりました。

柴田 博壽

2018/05/11 18:53

ユジノ様 税理士の柴田です。
高評価いただきました。ありがとうございました。
お役に立てたのであれば大変、光栄です。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外からの送金(贈与税の有無) トマト66さん  2015-05-15 10:38 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
贈与税の対象になるのでしょうか。 クリームパフさん  2015-10-01 08:32 回答1件
贈与税/海外送金 みここさん  2017-04-04 17:15 回答1件
夫婦間での金銭貸借契約と、贈与について kenji2015さん  2015-08-24 17:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)