住宅ローンの審査について。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの審査について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/20 18:15

こんにちは。
現在、住宅ローンを地方銀行(夫の会社のメインバンク+不動産会社の提携ローンです。)に夫の単独名義で申し込み、事前審査を通過し、現在本審査中です。

しかし、不安な点があるので、教えて頂きたいのです。
と言うのも、私には、現在消費者金融に借金があります。
独身時代に実家の生活が苦しくなり両親に頼まれて借りたものです。支払いは私の両親がしている状態ですが、延滞が何度もあり、ブラックだと思います。(支払ってる名前は現在の姓です。)
この様な状態なのですが、夫の審査に影響はありませんか?
様々なサイトで調べたのですが、妻が保証人になっていなければ大丈夫と言う意見と、妻も調べると言う意見があり不安でたまりません。
もし、私が原因で、審査に落ちたらと思うと申し訳なくてたまりません。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

ゆうひさん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン審査の件

2007/09/20 19:29 詳細リンク
(5.0)

ゆうひさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『独身時代に...影響はありませんか?』につきまして、ご主人様の単独名義でローンの申込みをしていますので、大丈夫だと思われます。

ただし、連帯保証人や共有名義者として、名前を連ねるようなことをすると、ローン融資が難しくなるかも知れません。

また、万が一、融資審査にとおらなくても、ゆうひさんが原因とは限りませんので、あまり考えすぎないようにしてください。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ゆうひさん

ありがとうございました。
少し気が楽になりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの審査について。

2007/09/21 10:45 詳細リンク
(5.0)

ゆうひ さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

配偶者の借入状況(信用情報)の確認は、銀行によって対応が変わってきます。

ただし、信用情報を確認するには、原則、本人の「個人情報開示への同意書」
というものにサインをしなければなりません。

そのような書類にサインをしていないようでしたら、
原則、奥様のお借入は確認されないでしょう。

例外として、その奥様名義のお借入に、ご主人様が連帯保証人等になっていたりした
場合は、ご主人様の信用情報でも確認できてしまいます。

事前審査の段階で、ご主人様の信用情報の確認をされていると思いますので、
奥様のお借入状況は確認できなかったのではないでしょうか。


以上、あまりお役に立てないかもしれませんが、
ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ゆうひさん

回答ありがとうございました。
夫は、私の債務の連帯保証人などには、なっておりません。
専門家の皆様のお話を聞く限りでは、私の信用状況央の確認をする可能性は低そうなので、大分安心しました。
このまま、良い結果が出ることを祈りたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます


ちょっと質問の仕方が・・・

2007/09/20 19:49 詳細リンク
(5.0)

初めまして、ホームローンドクターの淡河です。

本件については、実名入りでの返答はきわめて難しいです。

まず、審査基準は各銀行により違います。
場合によっては、支店や担当者によって多少変わることさえあります。

ネットで答えているのは、自分の経験をお話していることが多く、すべての銀行の審査基準を把握している人はあったことがありません。

ゆうひさんが銀行名を明らかにしていないので、きちんと答えられないのです。

でも、逆に銀行名を明らかにされても答えにくいのです。

審査基準は変更されるリスクがあるからです。
過去の情報で大丈夫ですといっても、いつの間にか変更になっていることがあるのです。


正面から答えられなくて、申し訳ないのですが、
単独名義の場合、配偶者の債務状況を確認しない銀行は確かにあります。(どちらかといえば多いかもしれません。)

あとは、そういう審査基準であることを祈るのみです。

万が一、審査に落ちても案ずることはありません。
受け入れ可能な金融機関はきっとあります。
(弊社は有料で探すサービスを提供しております。)

評価・お礼

ゆうひさん

はい、おしゃられてる通り、夫単独名義です。
夫は私の債務に対して連帯保証人にも、なっておりません。
もちろん、わたしも夫の連帯保証人にもなっておりません。
大分安心しました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

ゆうひさん

答えにくいとは、思いますが。

2007/09/20 20:25 固定リンク

回答ありがとうございます。
再度質問ですが、そういう銀行の場合、配偶者に関して事前審査から、調べたりしないのでしょうか?

現在事前審査は通過しているので、夫や不動産会社は、大丈夫だろうと言っているので、本審査に落ちた時の事を思うと辛いです。
ちなみに夫の信用情報は事前審査の時点で、調べていると思います。

ゆうひさん (兵庫県/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えに伴う住宅ローンについて kdogiahさん  2009-07-14 19:04 回答2件
妻名義の住宅ローンはか組めますか? たまめっちさん  2008-07-14 09:59 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)