ネットショップ - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットショップ

法人・ビジネス 独立開業 2007/09/19 04:43

現在海外に住んでいます。趣味で始めた手作り化粧品を先ずはネットで販売したいと思っています。ネットで商品を合法的に販売するには、どんな手続きが必要ですか?会社設立したほうが良いのでしょうか?また、ネットということなので、日本国内に限らず、海外(アメリカ)も的にしています。将来的には、場所は未定ですが、自分のショップを持つことを希望しています。
起業に関して勉強し始めたばかりなので、分からないことが多いので、よろしくお願いします。

klmteaさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


日本国内で流通させるには免許が必要ですが

2007/09/20 15:11 詳細リンク
(5.0)

日本国内で販売するために、海外から化粧品を輸入するには、薬事法の規定により、厚生労働大臣の許可が必要です。
またその場合、輸入販売元が個人であると、お客様から信用を得るのが難しいので、株式会社を設立されることをお勧めします。

しかし、klmteaさんがお客様に直接販売する場合は、お客様が個人輸入するという形になり、厚生労働大臣の許可は必要ありません。
しかし、輸入できる数量、つまりお客様が購入できる数量が制限されていますのでご注意ください。
また、お客様から他の方に販売することはもちろん、譲渡することや他の方の分もまとめ買いすることは、禁じられています。

個人輸入であっても、薬事法で指定された指定物質が含まれていたり、ワシントン条約に触れる物質が含まれている場合は、輸入が許されませんので、まずは化粧品の原料にそれらが含まれないかをご確認ください。

<医薬品や化粧品などの個人輸入について>
厚生労働省医薬食品局監視指導・麻薬対策課
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

JETRO「個人輸入情報」
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/

補足

また海外に本社があったとしても、日本語でネットショップを開く場合、日本のお客様からの信頼を得るため「特定商取引に関する法律に基づく表示」および個人情報保護のため「プライバシーポリシー」をサイト内に明記されることをお勧めします。

化粧品の製造および輸出に関しては、現地の法令を確認し、必要なら許可を取ってください。

現地での会社設立や関係する法令については、お住まいの国・地域のJETRO事務所にお聞きになるとよいでしょう。

JETRO(日本貿易振興機構)
http://www.jetro.go.jp/indexj.html

日本および現地の法令を遵守の上で、ネットでの営業についてお困りの際は、私はwebも含め営業戦略の専門家ですので、またご相談いただければ幸いです。

評価・お礼

klmteaさん

迅速な回答をどうもありがとうございました。アドバイスを元に、頑張ってお店開きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

klmteaさん

Re

2007/09/26 01:41 固定リンク

丁寧、詳細な回答を頂きまして、ありがとうございます。早速なのですが、再質問です。

米ビザに関係して、現時点では、アメリカでは商売が出来ません。なので、日本にバーチャルオフィスを本社として構え、お客様からのご注文を受け次第、アメリカ(現住所)で商品製作、送付。とういう形で出来ればと考えています。

また、株式会社設立時に、バーチャルオフィスの住所を本社として登記できるのでしょうか?

再確認なのですが、個人のネットショップ(個人輸入の規定に従えば)を開くのであれば、特に何の法的な手続きは必要では無いう事ですか?

最後に、会社を建てない場合、トレードマークや登記の様に、ショップ名や商品名を何かしらの形で、独占することは可能でしょうか?

回答よろしくお願い致します。

klmteaさん (東京都/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
海外事業者への起業支援 ジャバウォッキーさん  2007-09-06 10:22 回答1件
ネットショップの開業手続きについて guapaさん  2007-08-04 05:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)