低収入だけど子供二人欲しいのですが… - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

低収入だけど子供二人欲しいのですが…

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/18 22:59

今年6月に出産して、3ヶ月の子供がいます。

夫は33歳で、月収が手取り16万、私は24歳で、自給840円のバイトを現在育休中で、来年4月復帰予定です。

授かり婚なので貯金もなく、今現在70万くらいです。

私自身が、今働いてないので、住宅ローンの8万強をひくと、実質8万しか生活費がありません。
まだ子供が小さく、紙おむつやらミルク代、水道代…と出費がかさみ、貯金は減る一方です。

バイト復帰後、週5日×4時間くらいで、さらに社会保険と雇用保険料も引かれるので5万弱の収入になる予定です。

バイト先は夫の職場と同じで、とにかく人手不足で二人とも辞めることができなくて…

子供二人目も考えてはいるのですが、この収入ではやはり無理がありますでしょうか…?

ハムさん ( 兵庫県 / 女性 / 23歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

二人目の子供について

2007/09/19 10:19 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

今の現状ですと二人目は厳しいでしょう。ご主人の収入は今後毎年どのくらい上がると予想されますか。あまりあがらないのでしたら、転職など検討すべきでしょう。また、奥様も正社員で働くなど収入UPを考えましょう。
今後余裕ある生活をおくるには、お金を増やさなければなりません。?、?、?のどれか、または全部を考えていきましょう。
お金を増やす=?収入を増やす−?支出を減らす+?運用する

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

収入を増やすことを考えましょう

2007/09/19 06:09 詳細リンク

ハムさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

今の収入で何とかしようと思わないで、どうしたら収入を増やせるかを考える必要があります。

ご主人の年齢で、手取り16万円ではどう考えても安いのではないでしょうか?
転職をかんがえるなり、昇給の交渉をすることをお勧めします。

また、ハムさんも1日4時間ではなく、6〜8時間働くことを考えましょう。
そうすれば二人目も可能となるのではないですか?

山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは今後のライフプランの検証を

2007/09/19 06:22 詳細リンク

ハム様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

ご質問に書かれている内容だけで判断すると、二人目のお子様についてはちょっと厳しいかなと思います。

まずはライフプランの検証をされることをお勧めします。
ライフプラン検証については簡単なものでしたらネット上で「ライフプラン」で検索して頂ければ色々な試算ソフトやサイトが見つかりますので、試しにやってみてください。
詳細なものに関しては専門家への相談をお勧めします。

ライフプランを検証したあとは、家計簿をつけるなどして節約に努め、支出を抑え、収支がプラスになるようにしたほうがいいです。
どうしても支出が多くなるようでしたら、何とかして収入を増やす方法を考える必要があります。

住宅ローンの返済、子育てと大変だと思いますが、いろいろ検討してみてください。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

転職のための活動を。

2007/09/19 07:36 詳細リンク

ハム様、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

これからのことを考えると、このまま今の職場にとどまり続けることに、疑問を感じます。

確かに、辞めにくい環境はあるのでしょうが、会社が家族の将来を保障してくれるわけではありませんし、自分達で自分達の暮らしは、構築し、守っていかなければなりません。会社に忠義をつくしても、どうなるものでもないと思います。
転職のためのリサーチを始める等、行動を起してみてはどうでしょうか。

また、ハム様自身も、お子様を保育園に預けて働くのでしたら、フルタイムで働ける所を探してみてはいかがでしょうか。
まだ、お若いのですし、がんばってみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供が生まれます。家計の見直しお願いします。 sakuran0926さん  2012-07-18 11:10 回答1件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)