給与形態の変更について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

給与形態の変更について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2007/09/18 22:56

現在家事代行の仕事を固定給でやっています。

急に起業することになり、会社を辞めたい と申し出たところ、1ヶ月前に言わなければいけないし、急に辞める人の給与を固定給のままではほかの社員が納得しないから 時給にします と言われました。そうなると、移動などにかかる時間は無給になり 現在の半分以下の給与になります。

確かに5日に申し出ましたから、月末まで居ても1ヶ月を切ります。
しかし 会社側は月末までは責任を持って仕事をするように! と言い、週休2日のほかに休める日は3日しかありません。

こんな場合、時給にされても仕方がないのでしょうか?

自分自身も確かに急だから と一度は納得しましたが、営業社員に それは当たり前! と平然と言われ驚きました。

そんなことをほかの社員に告げることも 当たり前なのでしょうか?

月末締め翌月25日支払いの会社ですが、交通費も立て替えで2万前後は常に立て替えており、それもすぐには返済してくれません。
この25日にもらう給料も ひょっとしたら少なくなっているかもしれないな と思ったりしています。

その場合はどのような手続きを取ればよいのでしょう?

どうぞ よろしくお願いいたします。

美英樹さん ( 千葉県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

給料の変更は合意の上で

2007/09/20 04:24 詳細リンク
(3.0)

給料の変更は合意すれば変更できます。
いったん納得したのであれば、いまさら撤回は難しいのではないでしょうか。

評価・お礼

美英樹さん

ありがとうございました。

変更については、自分も了解してしまったので仕方ありませんね。

その内容をほかの社員に知らせること についてと、先月分の給与が勝手に減額されていたら という部分はどうなのでしょう。

客先で何度か大きなミスをして、会社に損害を与えた という別のスタッフは、相談なく いきなり減額されていた という話をしていました。

私は特にそういうことはありませんが、会社のやり方に対し 信用できないな と思う部分がありますので、そちらについてもお返事いただければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社での職種変更辞令(設計→営業)対応策は? mido00202さん  2009-02-01 18:13 回答1件
口約束の雇用契約について Neo-Silver-Foxさん  2009-05-25 10:41 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)