集中力が続きません - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

集中力が続きません

スキル・資格 ビジネススキル 2007/09/18 19:05

人の話を聞いているときに、すぐ別のことを考えてしまいます。
会議やお客様先で話しているときなど、重要な場面でも気がつくと別のことを考えていて、話が見えなくなってしまいます。
人の話を長く聞き続けるための良い方法がありましたら、どんなことでも構いませんので教えていただけますでしょうか。

katsu1111さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:5件

福田 治

福田 治
英語講師

- good

お客さんに興味を持ってみたらどうでしょうか?

2010/05/28 15:46 詳細リンク

別のことを考えられるくらい、興味がないお客さんなのですね。

自分から興味を作り出してみてはいかがでしょうか?
お客様の言葉の中には、キーワードが含まれています。

キーワードをメモして、なぜ、そのキーワードをいっているのか?
気にしてみたらいかがでしょうか?

また、質問するタイミングで聴いてみてもいいかもしれません。
自分からなぜ?なぜ?を考える事で、集中力を維持することができるようになりますよ。

やってみてくださいね。

補足

---^^------゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
福田 治 MBA & MSc 英語・英会話・ビジネスの専門家です。
tel: +81 (0)79 230 4181 email: info@thequeens.jp
Skype: osamu.thequeens http://www.thequeens.jp
オサムのブログ Now on Air!: http://osamuthequeens.blogspot.com/
神戸新聞マイベストプロ: http://pro.mbp-kobe.com/thequeens/
海外ホテルの料金など最新情報:http://www.askhotel.co.jp/agt_thequeens/
(兵庫県知事登録旅行業 第2-564号)
地図: http://maps.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&ll=34.793176,134.611568&spn=0.00151

集中力

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

1 good

その理由を考えたことがありますか?

2010/05/29 10:03 詳細リンク

誰にでも勉強の集中力が続かないという経験はしたことがあるのではないでしょうか?
つまり、集中力が続かないというのは、その対象に興味や好奇心や目的が薄いからなんです。でなければ、心身の疲れや栄養不足です。

重要な場面だと認識していながらも、心から興味を持っておらず、「仕事上」の会話だと表面的な位置づけになっていると、意識は他のところへとさまよい出します。

あなたは本当は話を聞きたいと思っていないのかもしれません。


従って、相手の話に興味を引き起こすキーワードを見つけるのはよい方法です。

それから、どうしても相手の話が複雑になってきて、それをうまく整理できないと、脳が処理することをやめようとしてしまうので(学校でも先生の話がわからなくなると上の空になる)、頭の中で整理をしながら聞くことです。

インプロトレーナー 別役慎司

トレーナー
疲れ
集中力
整理
高田 寛美

高田 寛美
パーソナルコーチ

- good

興味のあることで、集中力が鍛えられるものを探す!

2010/06/01 11:06 詳細リンク

私も、集中力がないほうなのですが、
メンタルコーチングをはじめてからは、聴くことが、かなり鍛えられました。

それと同時に、タップダンスや書道を行いました。
タップは、脳からの指令で足を動かすのですが、脳から足が遠いせいか、伝達が思うように行なわれず、悪戦苦闘。イライラするほど、集中しても、まったく足が動かないこともしばしばでした。でも、集中力は確実に身についたような気がします。

また、書道は、漢数字の一と書くだけでも、邪念が入ると、乱れます。自然に集中力が鍛えられると実感しています。

メンタルコーチングのクライアントさんには、
心を鍛えると同時に、集中力、鈍感力、切替力を身につけてほしいと伝えます。

ご自分の好きなことで、集中力が鍛えられる習い事が見つかると良いですね。

集中力が身につくと、短時間にいろんなことができるようになり、人の話にも耳をきちんと傾けられるようになっていくと私は感じています。

補足

【コーチングオフィスLUNDI(ランディ)】
心を鍛えるメンタルコーチング!
http://lundi.jp/

【アクションラーニングコーチング】
個人力→チーム力→組織力を高める!
http://lundi.jp/service_price/alc.html

【無料体験メンタルコーチング】
メンタルを強化し、願いを叶える!
http://lundi.jp/trial.html

【2010年6月25日(金)メンタルコーチングセミナー】
相手のタイプに合わせた言葉のキャッチボール
http://lundi.jp/seminar.html

時間
コーチ
集中力
コーチング
北島侑果

北島侑果
司会者

- good

7つの実践を試みてください

2013/04/14 20:18 詳細リンク

わたしも集中力は続かないほうです。
あなたと同じ人の話を聞いていてもすぐに別のことを考えます。

その理由は3つです。
1.自分の気が逸れていたり(今の関心事は他にある)
2.お相手の話が関心を誘わなかったり(要をついていない)
3.それにより焦点が逸れるからです(惹き付けられる代替を探す)

それがどんなお相手でもたとえ30秒や1時間でも会議やお得意先でも
集中力の続かない理由は人や時間や場所を選びません。


ではなぜそうなってしまうのかというと
1.その人や話の内容にあまり興味がなかったり
2.話の内容(ストーリー)をイメージ(想像)しようとしていなかったり
3.話の内容(喜怒哀楽)を他人事(ひとごと)だと思っていることに依ります。

ではどうしたらいいのか?
1.相手の立場になってその人や話の内容に興味を抱くよう努めたり
2.話の内容を自分なりにイメージするよう思いを巡らしたり
3.話の内容がまるで自分のことのように心からの共鳴をすることです。


そのためにはどうしたらいいのか?
1.他人の話にタイミング良く頷いたり身体を乗り出すなど積極的な姿勢を示してみたり
2.他人の話を物語にして頭に描きそこに自分も出演させその展開を終始楽しんでみたり
3.その際に合いの手や同意セリフや質問を定期的に入れる等して常に参加を表すことです。

そうするとどうなるのか?
1.自らの傾聴姿勢によりお相手はより一層話し易くなるため話が弾み内容も膨らみ
2.その反射により自分もお相手の話が分かり易くなるためより一層楽しく聞くことができ
3.相乗効果から会話にも広がりや深まりや高まりが生まれその機会は唯一無二となります。


集中力が続かない理由は他に
1.自意識過剰-対面のため自分が相手から見られることに過敏になっていたり
2.視覚>聴覚-対面のため自分が相手を見なければならないことに過敏になっていたり
3.空想癖-上記の逃げたい心境がいつしか別思考を創り出してしまうとも考えられます。
だから人は電話のほうが他人と話し易かったりするものです。

結果、集中力を続ける万能薬は
1.日頃から他人に思い遣りをもち
2.日頃から他人を尊重し
3.日頃から森羅万象に感謝し
4.日頃から自分の力を精一杯に尽くすことです。

この世の悩みは全てこれらの欠如による物です。
心が晴れるとしたらそれは何よりも万能薬を心に留め置いた時です。

会議
対面
電話
傾聴
集中力


手軽なトレーニングがあります。

2007/09/19 00:37 詳細リンク
(5.0)

katsu1111さん、こんにちは。
自律リーダー育成トレーナーの灰谷です。

「聴く」為のトレーニング・方法には色々ありますが、
今回は「どこでも」「手軽に」「一人で」使えるものがお役に立つかと思いますので、2つ紹介します。

今回紹介するトレーニングは、「こんな事で変わるはずが無い!」と誰もが感じるほどに簡単すぎて、一見ばかげた方法ですが、大脳生理学やメンタルトレーニング的に見ても(私が勉強した限り)効果のある内容なので、だまされたと思って一度試して下さい。

(1)おでこ集中ポイント
おでこの真ん中辺りにある少し出っ張ったあたりを両手の指先で軽く押さえます。軽く、がポイントです。目は開けていても閉じていてもかまいません。ご自分で「意識がおちついてきたなぁ〜」と思うまでやってみてください。不思議とリラックスして、集中力も上がります。
他にストレスを感じた時にやっても効果的です。

(2)耳の体操
耳全体を手で優しく外側に引っ張ったり、もんであげてください。凝っている耳をほぐして柔らかくするイメージです。これも不思議と人の話しが聴けるようになります。実際、聴く耳を持たない頑固な人は耳が硬い人が多いようです。
根拠がわかった方がやりやすいようでしたら直接
質問してくださいね。
以上、簡単にご紹介しましたが、人の話しを本当に聴く為には本来、傾聴の訓練が必要である事も付け加えておきます。

評価・お礼

katsu1111さん

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部署全体のモチベーションが低下気味です 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
話が長い上司をマネジメントできないか? 佐助さん  2007-09-17 11:44 回答5件
初心者からの英会話(仕事で少し使う) ぐりりさん  2013-12-30 23:19 回答1件
理解力を上げたい! yusuke1129さん  2013-11-24 23:16 回答2件
人に遠慮してしまう のあ吉さん  2013-10-22 14:26 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)