顔のむくみ? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

顔のむくみ?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/09/18 14:38

本当か感覚なのか分かりませんが…

顔が重くて腫れぼったい気がするときがあります。目の周りが特に重いような。週一で小顔矯正にも行くのですが…。

原因?対処法?等々…教えていただけたらと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

あんこさん ( 鹿児島県 / 女性 / 29歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

症状の原因からのアプローチ

2007/09/18 14:57 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

症状に対してアプローチする方法と、症状を作っている原因に対してアプローチする方法とがあり、何にアプローチしているかがポイントになります。

リンパマッサージや矯正も、原因に対してアプローチしているようですが、もう少し掘り下げると、リンパが滞る原因があるわけですし、顔のバランスが崩れる原因もまたあるはずです。

そこまで、掘り下げて原因からしっかりアプローチすることが本質的改善にはとても重要になります。

残念ながら鹿児島に私がご紹介できる先生の心当たりはありませんので、念のため同じ九州と言うことで、福岡でとても有名な優秀な先生をご紹介させていただきます。
保井 志之 先生

ぜひ一度、行かれることをお勧めします。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

あんこさん

ありがとうございました。

本質的改善ですか…確かにそうしないと治りきらないでしょうね。

とりあえず知り合いのカイロに行って様子見てみます。お勧めなカイロにもいつか行ってはみたいですが…。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご心配ないです。

2007/09/18 15:56 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

顔が重くて腫れぼったい、目の周りが特に重いような感覚というのは、女性特有の症状で、婦人科系ホルモンの変調が原因と思われます。

特に、今頃のような季節の変わり目には、体が冬型に移行する変化と婦人科系ホルモンの調和がスムーズにいかなくなる女性が多いようです。甲状腺の機能にも影響が及ぶために、このような症状が伴うわけです。

婦人科系を冷やす食べ物(生野菜のサラダや暑い国で採れる果物)は特に気をつけて控えられたらよいと思います。柿は禁物です。

この時期は入浴も半身浴でよく温まり、上半身はシャワーだけにされた方がよいと思います。
朝晩の上半身の乾布摩擦で、全身の血行を促すのは大変効果的です。

鍼灸治療では容易に、このような体の変調をコントロールできますので、ご近所で脈診による鍼灸治療の先生を訪ねてみてください。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL www.hari.gr.jp
**************************************

補足

ホルモンのバランスが悪いとは、生理不順などがあるのでしょうか。また、それに伴う冷え性も大いに改善の余地があります。

具沢山の野菜スープを毎日いただくようにしたり、ニンジンと玉ねぎのスープだけでも、驚くほどホルモンのバランスがよくなり、肩こり、冷え性、便秘、生理不順なども改善します。

明るく、元気で、のびのびとした毎日をお過ごしください。上京されたときはいつでもお寄りください。

評価・お礼

あんこさん

ありがとうございました!
なるほどですね〜ホッとしました!

ホルモンバランスの悪さと、冷えむくみが多いので…仕方が無いのかもしれません。

半身浴は実行中です。あと鍼灸にも興味があるので…近々行ってみます。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

顔のむくみについて

2007/09/18 23:44 詳細リンク
(5.0)

睡眠不足や過剰なストレス、脳疲労等で血液やリンパ、そして脳脊髄液の生成と循環のバランスが悪くなった時に、むくみ感や腫れぼったさ、圧迫感等の症状が出る事が有ります。
圧力が上がると頭が大きくなり、下がると小さくなります。
両手で頭を包み深呼吸すると、息を吸った時に膨らみ、吐いた時に小さくなるのが分かると思います。
カイロプラクティックでは循環を促進して、すっきりした感覚になる様に治療して行きます。

評価・お礼

あんこさん

ありがとうございました。

確かに睡眠不足気味です。ストレスも…小さな事でも感じやすいタイプです。

両手で包んで…やってみると感覚がよく分かりました。循環促進のカイロもいいですね。いつか行ってみます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

顔のむくみについて

2007/09/21 21:57 詳細リンク
(5.0)

わかるほど、顔がむくんでしまうことが続くようでしたら、一度病院で検査をされると安心ですが、そうではなく、なんとなく…といった場合は、リンパの流れや血行不良によるものが考えられます。

頚椎や頭蓋の施術を受けると、顔や目がスッキリする、という方もいらっしゃいます。その場合は、頚椎や頭蓋に問題が出ている原因もあると思いますので、原因部分も含め、カイロプラクティックの先生にチェックしてもらい、施術をうけられてはいかがでしょうか?

評価・お礼

あんこさん

ありがとうございました。

日によって違うし原因もわかり難いですが…実はピルを服用していました。先週から服用を止めたら、やや軽い感じがしますので、薬によるむくみだったのかな…と思ってもいます。

また様子を見てカイロにも行ってみたいとは思っています。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


顔のむくみ

2007/09/18 14:45 詳細リンク
(5.0)

むくみには、病因性のものも含めて様々な原因が考えられます。

当院でも、顔のむくみで気になる方が来院されますが、顔(頭蓋の縫合)や顎の関節を調整することで、改善が見られることが多いですよ。(効果には個人差があります。)

頭蓋や顎の矯正を得意とするカイロプラクターに一度ご相談されると良いのではないでしょうか。

顔の矯正術もピンきりですので、科学的なアプローチであるのかどうか、施術者の学位や経歴をじっくり見定めていただくことをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''

評価・お礼

あんこさん

ありがとうございました。

私が行くサロンの小顔矯正も、頭蓋骨の縫合部分の開放(呼吸法交えつつ)〜リンパマッサージのセットです。

またこれとは別なのでしょうか?カイロは未体験なので…興味はありますが。


顔のむくみ

2007/09/18 18:18 詳細リンク
(5.0)

あんこ様

ご質問ありがとうございます。

むくみとは、基本的にはリンパ液の停滞です。
お顔のむくみも同じことですので、リンパ液を流れ易い状態にしてあげればよいのです。

首から上の血液、リンパの流れには首の緊張や、頚椎の異常(頭にいく血管は首の骨の中も通っています)なども関係しきます。

当院にいらっしゃる方でも、身体のゆがみを治し、緊張が解れると、施術後顔がすっきりとする方がよくおられます。

また、冷えなどもむくみの原因になりますので、半身浴でよく汗をかくことをおすすめいたします。


*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

評価・お礼

あんこさん

ありがとうございました。

よくコリやすいので…そういうのも緊張につながりよくないのかもしれませんね。

今日は骨盤&小顔矯正に行きますので、改善されればいいなと思います。


お顔のむくみについて

2007/09/19 14:52 詳細リンク
(5.0)

あんこさんの状態は、むくみがかなり大きく影響しているのでは、ないでしょうか?お顔のむくみは症状が気になることだけではなく、女性にとっては美容面でもいい影響はありません。お顔が大きくみえたり、目が小さく見えたり・・・。
お顔のむくみは、体全体のリンパの流れも滞っているのかもしれません。とくに首、肩コリは大きく影響します。コリはいかがですか?自覚がなくても、凝っている可能性もあります。
お近くに治療院があれば、体全体の調子を整えてもらうのも根本的な改善策としては必要だと思います。特に首肩こりの治療や、水分代謝があがるような治療をしてもらうといいと思います。
また、ご自分でも、セルフマッサージをしていただくのも一つの方法です。特に、お顔だけではなく、首肩周辺のマッサージも効果的です。(自分でマッサージをしても変化がない場合や状態がひどい場合は、専門家に相談する事をおすすめします)

評価・お礼

あんこさん

ありがとうございました。

仕事柄パソコン等も多く、凝り性のようです。昨日、施術を受けて身体も顔もだいぶよくなりました。

日々の変動も大きいので、セルフケアにも力を入れていこうかと思いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛の治療方法 TAKAYUKIさん  2007-04-09 15:59 回答9件
左足の土踏まずの痒みについて するめいかさん  2016-05-14 11:08 回答1件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
かかとから臀部にかけてのグラグラ感 ばかだんなさん  2015-01-04 22:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))