遊び中、ウーウーガウガウ声を出す - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

遊び中、ウーウーガウガウ声を出す

2007/09/18 20:16

Mシュナウザー、1才3ヶ月(♂)です。
子犬の時から気の合う犬たちと会うとプロレスや相撲をして遊んでいます。
しかし遊び中、ガウガウ声やウーウー唸り声を時々出すことがあり気になっています。
怒ってるような(?)すごい声を出しながら取っ組み合いますが遊んでいるようです。
声がひどくなったら引き離してスワレで落ち着けてからヨシで再開させてますがすぐにまた声を出してしまうことがあります。
初めて会う犬でも気が合えばこの遊びをして声を出すことがあるので飼主さんに驚かれることも。
又私と引っ張りっこで遊んでいる時も途中休憩(スワレ→マテ→ヨシ)を入れるものの時々ウーウー声を出すことがあります。
喜怒哀楽がはっきりしていて遊ぶことが大好きで活発、興奮しやすい性格だと感じます。
どう対処するのがいいのでしょうか?
年齢で落ち着いてくるものしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

mikuさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

遊び中、ウーウーガウガウ声を出す

2007/09/23 09:35 詳細リンク
(5.0)

普通のことです!

喜怒哀楽がはっきりしていて遊ぶことが大好きで活発、
興奮しやすい性格だなんて、なんとシュナウザーらしい、
ステキな子なんでしょう!

我が家には、シュナウザーが3頭おりますが、声を出す犬と
出さない犬がいます。

8才、5才、2才ですが、一番良く声を出すのが、5才のアクセル。
8才のコタローも、その次くらいに声を出します。
2才のメスのフーラは、あまり声を出しません。
おそらく、性格なんだと思います。

かなり激しくプロレスごっこをするので、遊びに来た友人は
みな驚きますが、私は慣れてしまったので、驚く友人に驚きました!

コタローは子犬のころから今まで、8年もやっていますので、
年齢で落ち着くものかどうか・・・

テレビが聞こえないくらいで、困ります(苦笑

評価・お礼

mikuさん

中西先生はシュナちゃん3頭いるんですね。
声を出すかはやはり性格で普通なんですね。
コタローちゃんは8歳でもプロレスをしてるんですね。

私は犬を飼うのが初めてでシュナウザーなので、
あまりの活発さに最初驚きました。
喜怒哀楽のはっきりした表情豊かなワンだなぁって感じています。
テンション高くて落ち着きないですが見てて楽しい子です。

シュナ飼いの先生にシュナらしいステキな子と言われて嬉しいです。
ワン友との遊びで興奮すると周りが見えなくなり指示が聞けないので少しずつできるようにしていきたいと思っています。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


遊び中、ウーウーガウガウ声を出す

2007/09/18 20:21 詳細リンク
(5.0)

興奮してきてうなるのは、珍しくありません。
というよりも、普通です。

興奮はエネルギーの発散になりますので、それ自体は悪いことではありません。
問題は、その興奮を飼い主がコントロール出来なくなってしまうことです。

犬との遊びであれば、クンズホグレズ遊んでいるときに呼び戻しができるようにトレーニングすること。
飼い主とのおもちゃのひっぱりっこであれば、うなっているっ状態で「チョウダイ(飼い主の要求に応えておもちゃを放す)」が出来ること。
この2つが出来ることが必要です。

それが出来ているのであれば、問題なし。
出来ていないのなら、しつけ教室などに通われてその方法を飼い主が学ぶことです。

幸い千葉にはには(社)日本動物病院福祉協会認定のインストラクター
http://www.jaha.or.jp/contents/modules/newdb2/top.php?id=1
が数名います。

ぜひ、直接問い合わせてみてください。

ちなみに写真はどちらも楽しく遊んでいる途中のヒトコマです。

評価・お礼

mikuさん

興奮して唸るのは普通なのですね。
結構大きな声なので気になってましたが安心しました。

引っ張りっこの時は興奮していても「ちょうだい」で出せるようになってきたのでこれは大丈夫そうです。
犬友達と遊んでいる時は、さほど興奮してない時はできますが、夢中になってると離れず、この時はリードをチョンチョンして座らせてました。
犬友達の庭でノーリードで遊んでいる時は、リードが使えないため、こない時はそばにいって引き離して落ち着かせてました。
犬友と夢中で遊んでいる時も指示がきちんと聞けるように、興奮をコントロールできるようにもっとトレーニングしていこうと思いました。
有難うございました。


我が家のバニもです。

2007/09/19 18:39 詳細リンク
(5.0)

我が家のバニもメスの方が遊んでいると ガウガウ言います。
様子を見ていると 怒ったりしはている様子はなく 単に興奮しているだけです。
一人遊びでもガウガウ言っていることもありますよ。

ガウガウ言い始めた時 名前を呼んですぐに来てくれれば問題ないと思います。

もし どうしても気になる様でしたら 興奮する前に遊びを止める事ですね。
要は 飼い主さんがコントロールできればOKです。

評価・お礼

mikuさん

廣田先生のバニちゃんもガウガウいうのですね。
1人遊びでもガウガウ言ってる事があるのですね。
うちもです!
1人遊びでもオモチャを振り回してガウガウいいながら気が狂ったように走り回ってる時が時々あります。安心しました。

家の中で1人遊びでガウガウ言ってても「オイデ」と言えば、いちおこの時はこれます。
興奮する前でしたら、止めさせることは大丈夫そうです。
でも外で他のワン友と取っ組み合って興奮状態で遊んでいる時は、餌を持って呼んでも視界に入らずで何よりワン友と遊ぶのが好きなようです。
コントロールしきれてないので、できるようにしていきたいと思いました。
有難うございました。


唸るのも個性

2007/09/20 09:24 詳細リンク
(5.0)

mikuさんがご心配されている唸り声ですが、他の先生も指摘されている通り、ごく普通の遊びでの唸り声ですね。絶対にやめさせなければならないような問題ではありません。
犬の遊び方にも個性があって、すぐに手が出る子、とにかく噛みつこうとする子、追いかけっこに誘う子、やたらと声を出す子、色々です。
自分の犬だけ唸るからと心配されるかもしれませんが、それも個性として認めてあげて下さい。

ただし、遊びに興奮するタイプのワンちゃんだそうですので、唸り声に関わらず、相手の犬が恐がっていたり、その飼い主さんが不快に感じていれば止めるのがマナーだと思います。
そんな時に呼び戻しやオスワリができていれば問題ないですが、興奮している犬を呼び戻すのは本来とても大変なことです。

現在1歳3か月のワンちゃんを、mikuさんが記述の程度にコントロールできているなら上出来だと思います。
今後も遊びの中断はいつでもできるよう、トレーニングを続けて下さい。

評価・お礼

mikuさん

うちのワンは山田先生が書いている遊び方、全てやってそうです。
ワン友を手で押し倒そうとしたり、顔を甘噛みしたり、舐めたり、ウーウー声を出したり激しいです。
ドッグランなどではカケッコすることが多いです。
遊び中、唸り声を出す子はあまり見たことなかったので気になってましたが、これも個性なんですね。そう言われると嬉しいです。

子犬の時は相手のワンが怖がって怒っても、また匂いを嗅ぎにいこうとしていましたが、少し大人になってきたのか?様子を見るようになってきました。

餌を持っても反応しない位、夢中で遊んでしまうことがあるので、興奮状態でも指示が聞けるように少しずつトレーニングしていきたいと思います。
有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬より年上の犬との多頭飼いについて。。 ちろりんさん  2008-05-21 09:59 回答2件
もうすぐ3歳の穏やかな犬が唸るようになった marutenmaruさん  2017-01-19 15:27 回答1件
犬の里親について komaki43さん  2012-01-30 22:25 回答4件
先住犬がこわがってしまいます よしよしドッグさん  2011-11-12 21:27 回答1件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)