妻がくしゃみを嫌がります - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

妻がくしゃみを嫌がります

2018/03/08 17:14

現在、42歳の会社員ですが、家でくしゃみをすると必ず妻に舌打ちをされます。
うるさいのが嫌みたいで、私もそれを把握しているのですが花粉症のこの季節はどうしてもくしゃみが出てしまいます。
3回立て続けにくしゃみをしたら、「うるさい!」と怒鳴りつけられます。
私もなんでそこまで言われないといけないんだろうと苛立ちを覚えてしまいます。
妻が短気な性格なのを踏まえた上で、なんと返せば今後文句を言われなくなるでしょうか。

たけしたけしさん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

出雲 輝子 専門家

出雲 輝子
代表カウンセラー

2 good

席を離れたらいかがでしょうか?

2018/03/09 14:35 詳細リンク
(5.0)

サロンすずらん出雲です。
たけしたけしさん、こんにちは。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
たけしたけしさんは花粉症患者さんなんですね、
今のこの季節はとてもお辛いですよね。
お察しいたします。

私の回答です。
たけしたけしさん、実は私も長年花粉症患者です。
先ず朝起床後程なく、くしゃみの連発が始まります。
意識的に止めようがございませんのでエネルギーを消耗いたします。
たけしたけしさんと同じ症状なので良くわかります。

私の場合ですが、
花粉症状が出た時は比較的に部屋でひとりの時が多いかな?
多分家族は隣室で私のくしゃみが聞こえていると思いますが、
直接的ではないので家族から「うるさい」と言われたことはありません。
同室の時も、少し距離を離すようにしております。
(多分、家族は時期的に大変だね!と思ってくれているかな?と思います)

たけしたけしさんの奥様のお気持ちもわかる気がします。
奥様はたけしたけしさんの辛さはわかりませんので、立て続けのくしゃみの音だけが響いてしまうんだと思います、そして怒鳴れちゃうんですね?

たけしたけしさん、くしゃみが出たら急いで、席(部屋)を離れたらいかがでしょうか?
少しは違うと思います。

そして素直に、「うるさくてごめんね!」と頭を下げたらどうでしょうか?
反発し合うのではなく、大人の対応を心掛けたほうがより良い方策だと思います。

きっと奥様もびっくりなさると思います。
奥様もご自分の想うところを感じると思いますよ。
一度試されてみてはいかがでしょうか?

たけしたけしさん、
お互いにこの季節を上手に乗り切りましょうね。
お大事にしてくださいませ。

辛い
対応
花粉症
大人

評価・お礼

たけしたけしさん

2018/03/30 21:35

出雲様
ご回答いただきましてありがとうございます。
たしかにくしゃみに苦しんでいる自分を被害者だと思い込んでしまっており、それに同情を示さない妻に苛立ちを感じていたのだと思います。
妻に迷惑をかけないように振る舞うことも大事ですよね!
さっそく帰って試してみたいと思います。
ありがとうございました!

出雲 輝子

2018/03/31 10:47

サロンすずらん出雲です。
たけしたけしさん、おはようございます。

早々に評価頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。

たけしたけしさんは、大人ですね!
やっぱり私の思った通りの方でした。

お大事になさってくださいませ。
ご丁寧にお返事頂きありがとうございました。

回答専門家

出雲 輝子
出雲 輝子
(静岡県 / 代表カウンセラー)
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

「結婚」と云う人生のターニングポイントである「婚活」を通して、一緒に泣いて、笑って、喜んで、人と人との絆を結ぶべく「サロンすずらんファミリー」の構築こそ、弊社の理念でございます。常に感謝のお気持ちを大切にして行きたいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
離婚調停 bullet5150さん  2015-03-07 15:36 回答1件
妻が同意してくれません。 はるなつさん  2014-10-03 14:10 回答1件
境界性パーソナリティー障害の可能性のある私 羊さん  2021-01-28 04:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)