Web業界でも、自分の時間が取れる働き方は可能? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Web業界でも、自分の時間が取れる働き方は可能?

キャリア・仕事 転職・就職 2007/09/18 00:35

今まで7、8年Webの現場で働いてきましたが、
もう何年も毎日終電、お昼もろくにとれない、休日も勉強し続けることに、
最近体力と気力の限界を感じてきました。

転職活動を行ったこともあるのですが、
面接に行ってもどこも似たような状況で、
「この業界ですから」で片付けられてしまいます。
自分はWebしかできず、転職したとしても似たような状況ならと、半分あきらめてきました。
ただ、このままあと何十年も働けるとは思えません。

Web業界でも、月の労働時間200時間強で、
そこそこの収入(最低500万)を維持できるような
仕事はあるのでしょうか。

私は開発ではありませんが、集客やコンテンツ制作、
新しいサービスを企画したりということをしています。
ユーザーやクライアントと接したりすることも慣れています。
これらのことは好きですし、向いていると思います。
企画運営の現場を離れる場合は制作ディレクターやプロデューサーになるのが自然で、
スカウトがくるのもそういった会社からばかりです。
それも嫌ではありませんが、ただ、今よりももっと時間と体力が問題です。

minoさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

2 good

質問拝見しました。

2007/11/02 11:06 詳細リンク

minoさん、こんにちは。質問拝見しました。プロータスの井出と申します。よろしくお願いします。
Webプラン業務を担当されていらっしゃって、労働200時間強でおよそ500万円確保希望とのことですね。ありそうで、なかなか見つからないラインだと思います。

切実な思いを感じました。

メーカーの宣伝部が独立したハウスエージェンシー的な会社はいかがでしょうか。誤解があるといけないのですが、時間的な融通がきくかどうかの交渉は事前に行う必要があります。しかし、親会社との労務環境が連動していることもあり、可能性が高いです。前例がないからと断られるかもしれませんが、それよりも組織戦略上必要なスキルの方を採用することの方が、社内メリットが見付けられることを私の方から先方には説明をさせて頂きます。

もう一つはWebエージェンシーでも、minoさんならOK!と言ってもらえそうな経営者の方とお会いしていただければ解決する方法です。もちろん、minoさんにも会社に興味を持って頂く必要はありますが・・。
会社も優秀なスタッフを集めるための経営努力をしなければいけない時期に来ておりますので、面接でお話されると受け入れてくれる会社は、今後増える傾向にあると私は予想しています。
私どもも広告業界専門人材サービスを提供するにあたり、社員が働きやすい環境作りに意欲的な業界経営者に啓蒙活動を行っており、実は、広告マスコミ業界で一番早く労務環境が進むのは、WebプランニングやWebプロモーションなどを行う会社じゃないかと感じています。
ビジネス市場拡大速度に対して、労働者数増加率がぜんぜん追いついていないからです。

ぜひ、諦めずに、いろんな経営者とお会いされることをお勧めします。応援します。私もminoさんのような方が今後どのようなチョイスをされるのか興味がありますので、ぜひお話を聞かせて頂きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


その働き方は可能です

2007/09/18 00:54 詳細リンク

minoさん、はじめまして。
キャリア・ゲートの金岡と申します。

毎日終電・お昼も十分にとれないとなると、疲れて、良いサービスを企画したり、コンテンツを考えたりするにも支障が出てきてしまうのではないでしょうか。

そこまでの残業をしなくても、Webに関しての企画運営を手がけることは十分に可能です。

Webコンサルティング会社や、Webビジネスの会社は勿論、本業を別に持つ企業でのWebビジネス担当者の仕事もあります。

媒体(情報誌・転職サイト)ではなかなか労働時間についての情報は得にくいと思いますが、人材紹介会社に相談され、そのときに労働時間のことをおっしゃっていただけば、その点をふまえながら転職活動を進めていくことが出来るはずです。

文章を拝読する限り、minoさんはWebの仕事が好きでいらっしゃるのだと感じます。
せっかく好きでやっている仕事であれば、そこで力を発揮されるように、上手に情報を収集され、良い出会いがありますように。
心から応援申しあげます。

キャリア・ゲート株式会社 金岡澄江


Web業界ではなくWeb担当。

2007/09/19 01:50 詳細リンク

minoさん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。

ご質問の件ですが
一概には言えませんがWeb業界ではやはり残業が多い(裁量労働制を採用している企業が多い)です。

スキル面にもよりますが年収500万円をキープし転職を考えるとなるとWeb業界以外でWeb担当者をオススメします。
今、minoさんが担当されている仕掛け作りは企業のWEB担当にも必要なスキルですのでニーズは多いと思います。
また、Web業界の最前線よりは時間は短縮される求人が多いかと思います。

少しでもminoさんの参考になれば幸いです。

また、業務範囲が狭くなる可能性もあるかと思いますので短期的なキャリアチェンジでなく長期的なキャリアステップを考えながらの転職活動をオススメします。


そろそろ事業会社という選択はいかがでしょうか

2007/09/20 00:50 詳細リンク

こんにちは 細井です。

過労働は
ライフワークバランスとか
ダイバーシティなんていう以前の
ITやWEB業界が慢性的に抱えている課題ですね。

ITではそんな悩みを抱えたベンダーSEの方が
社内SEを目指す動きがあります。

WEB業界の方も同様に事業会社への転職という選択を
考えられる方はたくさんおられます。

検討されてみてはいかがでしょうか。
月200時間くらいまで大丈夫なら
見つかると思いますよ。

どうぞ
お身体ご自愛ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
web制作会社の見極め方 ライオートさん  2009-03-13 11:28 回答1件
40歳女性の転職活動 mio113さん  2009-02-26 21:33 回答3件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)