ユニットリンク 払い込み、減額にするか迷ってます - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

ユニットリンク 払い込み、減額にするか迷ってます

マネー 保険設計・保険見直し 2018/01/15 23:03

4年前、巷でよくやっているスイーツ付きマネーセミナーに参加し
FPさんからいくつかの保険加入を提案いただきました。
その際、ユニットリンクを紹介いただき、投資信託型の保険で
保険なのにお金を増やすことができると紹介いただき、月5万で契約しました。

その後、自分でも保険や節税対策等を勉強していくうち
恥ずかしながらユニットリンクは、積み立てている月々の金額から引かれている手数料の割合が多いことに気づき
NISAでの運用の方が有効ではと思いました。

当方、結婚の予定はなくこのままシングルでいるつもりですので
お金を残す必要はなく、老後の資金準備のためにお金を増やしたいと思っています。
現在、240万を積み立てており、現在解約すると手数料等を引いて140万しか返ってきません。
そのため、払い込みにしようか減額で今後も積み立てようか迷っています。
どちらの方が有益でしょうか。

Chami_777さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

3 good

今後の対応と考え方について

2018/01/18 13:59 詳細リンク
(4.0)

Chami_777様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問内容、拝見しました。

現在までに240万を積立て、現在解約すると140万しか返ってこないのは、おそらく解約控除が大きいことが理由です。

保険会社が公表している情報を読むと、保険料払込年数が10年未満で解約すると、積立金額から解約控除額が差引かれることになっているようです。

また、解約控除は、払い済み保険に変更する場合にもかかり、減額の場合は、減額分が解約されたものとして取り扱われ、減額部分に解約控除がかかります。

仮に今、解約や減額、払い済み保険に変更を選択すると、大きな損失は避けられません。

損失分は、スイーツ代として割り切れる額ではない気がします。

改めてNISAを始めるとしても、損失を回復させるのに、相当な時間がかかりそうです。

であれば、運用コストが高めでも解約控除がなくなるまで、そのまま継続せざるをえないのかもしれません。

なお、投資信託は、ただ買うだけで右肩上がりでどんどんお金が増えていくような安易なものではなく、価格変動等のリスクがあり、取組む以上は、しっかりとした長期の運用計画や、金融経済の勉強も必要です。

それなりの運用資金がある方は、独立した立場の投資アドバイザー(独立系FPなど)を雇うことが日本でも一般的になりつつあります。

いずれしても、商品内容をよく理解せず、勧められるままに契約してしまったのは反省点と思います。

6年間を反省の期間と捉える選択もありえると思いましたが、いかがでしょうか。

FP
NISA
投資
保険
選択

評価・お礼

Chami_777さん

2018/01/29 10:46

森本様

ご教示いただきありがとうございます。
大方、減額で検討していたのですが、減額の場合にも解約控除がかかるのですね。
あと6年運用し、契約時にきちんと自分でも調べなかったことを反省したいと思います。
ありがとうございました。

森本 直人

2018/01/29 12:50

Chami_777様

コメントありがとうございます。
具体的なことは、保険会社に確認する必要がありますが、減額の場合は、おそらく部分解約の形になります。

また今回、契約時にきちんとご自身でも調べなかったことが反省点ですが、失敗してマイナスになってしまったと考えるよりも、失敗経験という「財産」がひとつ増えたと考える方が前向きです。
反省点をふまえて、次は同じことにならないよう、お金の勉強をしていくとよいと思います。

ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
ユニットリンクの10年以内解約と保険代理店の変更 08965548ほみさん  2018-05-09 03:49 回答2件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件
保険の見直し、追加 ころころちさん  2017-03-17 15:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)