去勢していないオスの夜中の吠え - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

去勢していないオスの夜中の吠え

2007/09/17 21:59

3歳のミックスです。昼間はおとなしいし、ふだんは
無駄吠えはしません。年に2回ほどありましたが、年々
ひどくなります。去勢すればなくなるものですか?
いい番犬なのですが、臆病になって番犬にならなくなるのが心配です。朝夕散歩もさせ、5x25メートルほどのスペースを走らせてあげたりしてます。良い方法があれば教えてください。近くの獣医さんに尋ねたら去勢してもあまり変わらないと言われたので今までしていません。

kawanaiyo5さん ( 岡山県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件


去勢していないオスの夜中の吠え

2007/09/17 23:04 詳細リンク
(5.0)

その行動が性ホルモンに起因している物であれば、去勢すれば良い方向に向かうことでしょう。

例えば年2回吠える時期が、近所のメスの発情の時期と一致していれば、性ホルモンの影響と言えるでしょう。
ちなみに、風向きなど条件が良ければ、発情期のメスのフェロモンは、2キロ離れた未去勢のオスに影響を与えるとも言われています。

性ホルモンにその行動が起因していなければ、もちろん
吠えが減ることは期待できないでしょう。

ただ、性ホルモンに起因しているかどうかは特定できません。

私見としては、まずは去勢をなさることです。

それでも、吠えが減らないのであれば、他の要因となりますので、次の要因を特定していくといいでしょう。

ちなみに、去勢=番犬にならないと言うことはありません。

番犬は「嫌なことが無くなる行動を高める」という、学習パターンからなります。
嫌なこととは。他人が自分のテリトリーに侵入してくるなどです。

未去勢の犬の方がテリトリー意識が高いかも知れませんが、3歳でもし外飼いであれば(質問では明記されていませんが・・)いままでに十分に過去に吠えることを学習していますので、番犬で無くなってしまうことはないでしょう。

評価・お礼

kawanaiyo5さん

早速の回答に、驚き感謝いたします。すっきりと端的、納得できる回答でした。ありがとうございました。とにかく去勢してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

4歳の保護犬のトイレトレーニング 鈴之助さん  2016-03-04 16:16 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)