事業承継制度を使った株式譲渡。相続で揉めています。 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産売却

回答数: 1件

遺言状の効力

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

事業承継制度を使った株式譲渡。相続で揉めています。

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2017/09/14 22:44

3年前に事業承継税制を利用し、父親の持つすべての株式を譲渡してもらい会社の代表取締役に就任しました。
しかし、最近父親(取締役会長)と経営方針を巡って意見の対立があり、株の返還を求められています。
更には元々株式を全部渡すつもりはなかったと言い出し、半分を妹へ渡せと一点張りです。
しかしながら、父親は間違いなく譲渡当時は事業承継税制の趣旨を理解し、譲渡契約書にも署名・捺印をしています。
妹夫婦も会社経営に前向きのようですが、妹は専業主婦、義弟は他社にて事務職についているので、私はとても会社経営をすることは不可と考えています。
弊社の幹部社員を集め意見を聞いたところ、妹夫婦を会社に入れることは絶対に無理だと全員に言われました。

この場合、上記の株の譲渡は無効になるのでしょうか?

jilluukさん ( 新潟県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

当然に無効になるわけではない

2017/09/15 09:58 詳細リンク

一旦有効になされた譲渡の合意が無効になるには、理由が必要です。例えば、重要な点に錯誤があったので無効だ、とか、脅された、騙されたので取り消す、とかです。気持ちが変わったので、譲渡は無しだ、というのはそれこそ無しです。
理由がなければ、譲渡人から、返せと言われても、返す必要はありません。訴訟となっても、理由がなければ、譲渡の無効が認められることはありません。
これを逆に言うと、いったん任意に返してしまうと、それを取り戻すのは無理ということです。
会社経営に自信があるなら、従業員とともに、その福利を考え、社会に貢献するという気持ちで頑張れるはずです。
法律的にはそうだとしても、父親との対立を放置しておくのは、望ましくありません。その功績を積極的に評価し、そのうえで、こちらのヴィジョンを理解してもらえるよう努力しましょう。
前経営者・株式所有者との関係がうまくいってこそ、新設された事業承継税制も喜んでくれる(?)はずです。

無効
譲渡
事業承継
訴訟
株式

回答専門家

大塚 嘉一
大塚 嘉一
(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

大塚 嘉一が提供する商品・サービス

対面相談

有楽町帝国ホテルタワーで法律相談

相続,同族会社の承継等の法律問題のご相談にあずかります

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
持ち家の任意売却等について taketakeshiさん  2019-11-12 14:36 回答1件
債務承認弁済契約書について seri171さん  2019-08-21 02:48 回答1件
遺産相続について ぱういよさん  2021-09-30 10:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)