100万円の勉強代・・・ - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

100万円の勉強代・・・

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/09/17 12:33

先日、泥棒に入られました。
まさか、自分がそんな被害にあうなんて、
今まで考えたこともありませんでした。

家中めちゃめちゃに荒らされて、めぼしいものは
すべて持っていかれました。
ブランド物のバッグや腕時計、ノートPC、Wii、PS2まで、
金額でいうと100万程になります。
もし犯人が捕まったとしても、物が戻ってくる確率は低いとか・・・
“勉強代”にしても、100万はあまりにも高額です。
あきらめきれませんが、何も対策をしていなかった自分も悪いのだと
なんとか立ち直ろうとしています。

二度とこんな目にあわないよう、リフォームして
防犯対策を万全にしたいのですが、
どこから手をつけたらいいか、どこまですればいいのかわかりません。
最低限何をすればいいか、教えていただけないでしょうか。
今回、犯人は裏の雨戸をはずして窓から侵入したようです。
玄関は元々ピッキング対策に鍵を三重にしていました。

ひろすけさん ( 徳島県 / 女性 / 33歳 )

回答:7件

防犯に強い住宅

2007/09/17 12:54 詳細リンク
(5.0)

?タジェールの中村です。

災難御見舞い申し上げます。
本当に物騒な世の中。イヤになりますね。
でも不幸中の幸い、命や建物に影響が
なく、まずは良かったですね。

さて、
防犯対策の第1歩はまず、
''どういう状況で入られたかを分析しましょう''

その状況下でまず対策を講じること。

一般論として
夜間なら建物周りに
''フラッシュライト=人が近づくと点灯する''
雨戸が外された
との対応にはまず''雨戸に鍵''を
''全ての窓のクレッセントに防犯センサー''を

家の周りに''音の出る砂利''
''夜間、外出する時はどこかの明かりを点灯する''
''高い塀でなく、見通しの良い塀に''
まずはここまで 行ってみられては。
ひとつの参考です。

中村 雅子

評価・お礼

ひろすけさん

中村様

基本はやはり音や光なのですね。
参考になります。ありがとうございます。

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

やはりこんなことがあるのですね。お怪我は?

2007/09/17 13:00 詳細リンク
(4.0)

大変お気の毒で悔しい限りですね。

文章から拝察するに身体にお怪我がない様子
お留守の折のようで、なりよりです。

世界一と言われた日本の治安も物騒で
警察始め国家を預かる税金で「飯」食べてる人
ほんとシッカリやってもらいたいですね。

さて、防犯ですがやはりイタチごっこですね。
戸建てのようですが戸建てであれば
なお更狙われやすいのかもしれませんね。

私達は警備保障会社(S社)と提携していまして
お客様に火災の初期発動含めご紹介することが
あります。

一般論ですが警備会社も競争があり、
家庭にも力を入れてますので
以前から比べますと、価格もお手頃になって来ました。

やはりあのシールマークは効果があるようです
保険代と考えれば納得できるかもしれません。

また誓えればライトの点灯する設備などは
比較的ホームセンターで安価に手に入ります。

リフォームや建築側の情報では
ありませんが
参考になれば幸いです。

評価・お礼

ひろすけさん

山本様

お気遣いありがとうございます。
あの「S」マークの威力は、噂には聞いていました。
お手ごろになってきているのでしたら、手が届くかもしれません。
検討してみます。

平原 光人

平原 光人
建築家

- good

もっとも狙われやすい場所は窓です

2007/09/18 10:43 詳細リンク

ナユタの平原です。

泥棒に侵入されたことと、大切にしていたブランド品のバックや
腕時計等の被害に合われて、さぞかしショックを受け悔しい思いを
されたことと思います。
お気持ちを察すると、問題は深刻だと考えます。

犯罪を100%防ぐことはできませんが、被害に合う確率を
下げることができます。
都市防犯研究センターのデータによると、泥棒が侵入をあきらめる
時間は

2分以内 3%
2〜5分以内 51%
5〜10分 23%
10分以上 6%

“5分以内”に侵入できなければ半数以上があきらめる。
さらに、泥棒の多くは“10分以内”に侵入できない家はあきらめる。

したがって、侵入しにくい家づくりをすることで、かなりの確率で
被害に合う確率を下げることができます。

最も多く侵入される場所は、窓です。67%が窓からの侵入です。

窓の防犯対策として、面格子を取り付けたり、あるいはシャッターを
取り付けたりするといいでしょう。
サッシ枠とシャッターが一体型で錠の付いたタイプが防犯性に優れて
いますので、お薦めです。

詳しくは、(財)都市防犯研究センター
http://www.jusri.or.jp/no10/repair/index06.html


防犯手法

2007/09/17 12:57 詳細リンク
(5.0)

内容を読ませていただくと、ひろすけさんの無念さが痛いほど分かります。勉強代としても高額すぎますね。
一度進入した泥棒は、再度同じ家に入る可能性が高いそうです。それは、いわゆるカツテ知ったる家ということになるのでしょうか。

住宅の雨戸には防犯性は期待できません。雨戸を閉めているから安心と言う油断につけ込みます。

玄関は3重ロックであればまず大丈夫だろうと思いますが、出来ればその3つとも違う鍵にしたほうがいいでしょう。

窓ガラスを割ってクレセントが開けられたと推察されますので、まずコストはかかりますが、人の体が通りそうな窓のガラスを防犯ガラスに変えましょう。

このガラスはハンマーで叩いても貫通するまで時間がかかりますので、まず諦めます。

クレセントの周囲だけフィルムを張る方法もあるかもしれませんが、ここは確実な方法をとってください。

ガラスルーバー窓は、ガラスが一枚ずつ外れますので、防犯的には全く効果がありませんので、他のサッシに交換しましょう。

格子はドライバーなどで外せますので、サッシと一体化したものに交換できれば交換しましょう。
出来なければビスなどが外から見えないようにするか取り付けたら後はドライバーが使えないビスに変更してください。

外部に足がかりになるような物があれば移動しましょう。インターホンは録画が出来るTVカメラ付に変更し、玄関ドアの横ではなく門があればそちらに付けましょう。玄関ドアの横では訪問者を装って玄関近くまで入ってきて様子を見られますので。

センサーライトは気休めにしかなりませんが、それでも犯罪者に対する威嚇にはなるかもしれませんので危ないと思われるところに付けましょう。

しかし、最も大切な防犯は近所の目です。ご近所で防犯意識を高めるような気持ちが共有できるといいですね。

評価・お礼

ひろすけさん

松尾様

ありがとうございます。
防犯ガラス、一体型サッシ、防犯センサーなど、
やはり本格的な手段を講じたほうがよいのですね。
幸いルーバー窓はありません。
ご近所の方とは、今回のことがあってお互い意識が高まったように思います。それだけは良かったと思います


対策しなければ、再度被害に遭う可能性大です!

2007/09/17 19:07 詳細リンク

ひろすけさんへ

このたびは災難でした。

私のところには、警備会社に契約していて3度被害に遭った人、警察官の家なのに2度侵入された人からも相談や防犯対策依頼が来ます。

そこでお伝えしている事は、部分的に建物だけの防犯対策をしても駄目だと言う事です。

たとえば一戸建ての場合、玄関から侵入される比率は2%です。ひろすけさんの玄関が3重ロックになっているのであれば、勝手口も3重ロックになっていましたか?
雨戸は上下に鍵ががついていたでしょうか?

家全体での防犯対策のバランスが悪いと思われます。

被害に遭うのは、泥棒から見て入りやすい家だったということです。

私どもでも、防犯硝子やフィルムの対策のような対処療法もしています。
しかし、最初にすることは、何故ひろすけさんの家が被害に遭ったのか?を、ひろすけさんの家族の生活習慣、地域環境、建物の防犯性をトータルに分析します。

その上で、予算とひろすけさん家族の生活習慣の改善も合わせて、一緒に検討していきます。


雨戸の弱さは、私がコラムでお知らせしています。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bohan-jutaku-shibayama/column/detail/16396

入られないようにするには、泥棒から見て弱い場所を無くして行く事と、侵入されにくい生活習慣に変えることです。(生活習慣のチェックは↓)
http://www.sumai-anzen.net/checklist.html


一般の方には、泥棒の目で判断することは難しいので、
防犯診断を申し込んでいただくのが一番です。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bohan-jutaku-shibayama/service

お急ぎでしたら、画像を送っていただいてのアドバイスもできます。
http://www.bohan-taisaku.com/ca1/3/p-r-s/?fcs17=283ada492f9a4d0009eca8cf7d42691b


私は、被害に遭って心に傷ができてしまう人を、一人でも減らしたいと思いこの仕事をしています。

質問者

ひろすけさん

警備会社と契約していても?

2007/09/18 10:26 固定リンク

柴山様

「住宅防犯アドバイザー」というと、その専門の方なのですね。
一度入られるとまた何度もという言葉は、とても怖いです。
サービスのページも拝読いたしました。
私自身もそうですが、今回の件は、子供たちの心に悪い影響がないかも
とても心配しております。

再度質問させていただきたいのですが、
警備会社と契約していても被害にあうというのは、
どういう状況なのでしょうか。
かけ忘れたりということがなければ、一定の効果はあるのでしょうか。

ひろすけさん (徳島県/33歳/女性)


雨戸の落とし穴

2007/09/19 08:46 詳細リンク

このたびは大変な災難にあわれましたね。
お怪我がなかったのが幸いです。

経験上知りえたいくつかをお話したいと思います。

?知り合いの家は、留守の日中、交差点にあるにも関わらず泥棒に入られました。
その泥棒は、裏から侵入した後、わざわざ覗かれないように雨戸を閉めて物色していました。
ちょうどお子さんが帰宅する時間帯で、知らずに遭遇していたら・・と思うとぞっとします。
雨戸も凶器にかわります。
(地震や火事の時の避難や救出の妨げになることも)

?センサーつき照明は、ネコが通っても点灯するので、家人が慣れてしまう事があります。

?防犯カメラがうちのマンションについていますが、顔のアップまでは撮れないので、映っているのを承知で自転車泥棒が入ります。

?防犯のプロによると、音が一番効果的とのこと。
大きなベルがなっている中で、物色を続けるのは難しいかと思われます。
が、これも、セットし忘れると意味がないので、いつも気にしていることが大事ですね。

二重三重の防犯で、少しでも安全なお住まいになりますよう。


ポイントをお答えいたします

2007/09/23 11:35 詳細リンク

株式会社 あんぜんネットの大八木でございます。
このたびは、大変でしたね。ご回答が遅くなって申し訳ございませんでした。
ほかのご回答された皆様同様勉強代にしては高すぎましたね。私のほうではほかの回答者のご回答を踏まえ、今後の指標になればと思い、ポイントを列記いたしますので、ご参考に、そして元気を出していただければ幸いですので、熟読していただければ幸いです。
・防犯のポリシーは、「威嚇する・守りきる・あきらめさせる」の3原則に則り対策することをお勧めいたします。そこで、今回は簡単にできる防犯グッツを中心にご紹介いたします。
・「威嚇する」侵入口へ光や音で犯人を威嚇する防犯グッツ(画像1を参照してください)
・「守りきる」たとえば窓だと、防犯フィルムをお勧めいたします。少なくとも、「クレセント」の周りだけでも対策をされることをお勧めいたします。
・「あきらめさせる」上記2つの内容を踏まえて、玄関などを中心に画像2のような防犯グッツで防犯対策をされることをお勧めいたします。
取り急ぎ、ポイントのみをご回答させていただきましたが、ご紹介させていただいた、防犯グッツはホームセンターや家電量販店などでも販売していますが、弊社でもお取り扱いはできます。もし、ご関心・ご不明な点がございましたら、詳細なお話をそちらにご訪問をして
お話させていただくこともできます。弊社のメールアドレスまでご一報いただければ幸いです。
今後とも、安心・安全な生活を創るあんぜんネットをよろしくお願いいたします。
弊社メールアドレス m-ohyagi@anzenet.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
隣のリフォーム中 rifoさん  2015-04-07 12:07 回答1件
防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
トランクルームの消防法について G13さん  2013-03-10 09:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)