建築途中物件の売却 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築途中物件の売却

住宅・不動産 不動産売買 2017/07/28 13:25

大手ハウスメーカーさんが建築途中のマンションの一室を購入しました。
手付金を支払ってあります。

ローンの本申込はこれからですが
高額なマンションということもあり
購入してしまったことを後悔しており、やめたいと思っています。

この場合は、ローンの本申込を完了し、引き渡しを受けてから住まずに
売却を申し込むのか

住みながら売却に出し、売れるのを待つのか

それとも賃貸に出すのがいいのか
とても悩んでいます。
参考になるお話が聞けたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

いざやさん ( 岐阜県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

田中 勲 専門家

田中 勲
住宅Gメン

- good

手付金放棄か決済後に売却かについて

2017/07/29 10:04 詳細リンク

物件価格や支払った手付金額がわからないのではっきりとは言えませんが、その場合、恐らく手付金放棄した方が良いかもしれません。

残金決済後に売却となりますと、様々な諸経費がかかってくるうえ、都内の一部の地域を除き、新築分譲マンションは、所有権移転して中古マンションになると値下がりします。

例えば、値下がり200万円、登記費用約40万円、それに売却時の仲介手数料が加わりますので、数百万円単位で売却損がでる可能性があります。

そのことと手付金額を比べて、出来るだけ損が少ない方を選択する必要があります。

実際に住む前提で購入した新築マンションでは、賃貸に出しても利回りが相当低いと思われますので、あまりおすすめできません。

中古マンションであれば、購入時の物件価格が低いので、利回りが悪くないのでおすすめできますが…

以上で御座います。
お役に立てれば幸いです。

仲介手数料
手付金
売却
中古マンション
新築マンション

回答専門家

田中 勲
田中 勲
(東京都 / 住宅Gメン)
仲介手数料無料ゼロシステムズ 代表取締役

『住宅ローン』『住宅診断』『非破壊検査』など不動産の専門家

住宅の購入はご結婚やお子様の成長などお金がかかる時期に重なります。そのような大変な時期のお客様の為に、私は仲介手数料無料で応援しています。お客様にとって主治医や顧問弁護士、時には親戚や友人のように身近で相談しやすい専門家を目指しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
超都心マンション購入の時期を悩んでいます。 くろごまさん  2017-11-10 14:51 回答2件
市街化調整区域の土地建物購入について ななみなさん  2017-02-09 09:09 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
新築戸建 大手ハウスメーカーとの契約解除 ASK82さん  2015-03-04 13:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)