仕事をやめた場合どうなるか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

仕事をやめた場合どうなるか

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/16 22:16

手取り38万の教員です。教員をやめたいと思っています。貯金が1300万、退職金はおそらく600万。現在はマンションのローンがありますが、売却したら1000万くらいプラスがあると計算しています。住む場所は退職金生活の両親が暮らす実家に帰ろうと思っています。再就職したいと思っていますが、難しいのはわかっています。このあとまだまだ長い人生がありますが、アルバイトやパートの収入で生きていけるのでしょうか。両親の介護や自分の老後、実家のリフォームも含めて。

esuさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

選択肢を広げるようお勧めします。

2007/09/17 08:16 詳細リンク

esu様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

収入と貯蓄の観点からも生活の基礎を考えますと、
esu様の現在の資産は1300万円+600万円+1000万円=2900万円です。これを平均余命の45年間、2%の複利運用しながら取り崩すと98万円/年、3%では118万円/年になります。これをベースに65歳からの共済年金と今後加入される国民年金の基礎年金が収入です。これにアルバイトやパート収入が加算されるのですが、制約された生活になるものと思われます。

別な観点からアドバイスします。
現在就職口をアルバイトかパートとお考えのようですが、フルタイムの就職先、特に社会保険に加入できる事業所でのお仕事をお勧めします。42歳で就職先を限定しなくても宜しいのではなすかと考えます。

私は、25年前の時期に38歳で全く別な業界に転職しました。また60歳で資格を取りFPとして起業しています。これも一からのスタートです。
教員資格もお持ちですし、他の教育機関にお勤めになる、別な資格を取得する(この場合期間が必要ですのでお仕事は暫らく継続が必要です)、就職活動をネットなどで広範囲に広げる等々が考えられます。

前段で試算したとおり、ベースとしての基盤はありますから、焦らずに色々な選択肢をご検討ください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

明確な目標設定がないと厳しいです。

2007/09/18 04:24 詳細リンク

esuさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
以下の質問について、
私への回答はしなくて良いですが
esuさんご自身の中で答を再確認してみてください。

☆現在のお仕事を辞めたいと思う理由は?
☆現在のお仕事を辞めた後のキャリアプランはありますか?
☆esuさんの実現したい夢はありますか?
☆今の職業を選んだきっかけ・理由は?
☆今の仕事の満足する点、不満な点

今後生活をしていけるかどうかは
esuさんがどういう生活をしていきたいと考えているのか?と
それに見合う収入や貯蓄があるか?
にかかっています。

平均寿命まで生きたとしてもまだ40年以上あります。

仮にご両親の介護のための退職であれば、
アルバイト・パートは一時的なものというスタンスで
その後のキャリアプランのためになる働き方を選んでいたきたいと思います。

まだ先は長いです。
今ここで全てを決定せず、
厳しい状況の中でも
「チャレンジ」することも忘れないでください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

自分の可能性。

2007/09/16 23:05 詳細リンク

esuさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

考え方の問題として、アルバイトやパートという発想をするのは、どうしてでしょう?
年齢で、再就職は難しいと決め付けているのでしょをうが、まだ42歳ですよね。
これから、新しい仕事を始めても、充分できます。

esuさんは、自分の能力のいったい何%を使っていると思いますか?
今まで、使っていなかった新たな能力を開花させ、再スタートをすれば良いと思います。

自分の人生を前向きに考えて、行動を起してください。

これは、50歳で全く違う道を歩み始めた、私個人からの応援メッセージです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
老後が心配です・・・。 草薙 素男さん  2014-07-07 00:44 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
主人が急死。生命保険で住宅ローンを無くすべき? pyonnmidoriさん  2009-12-01 15:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)