母の記憶がないです。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

母の記憶がないです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/06/22 04:00

昨日の夕方、買い物に家族3人、父が運転、母が助手席、私は後部座席に座って向かっていました。
すると母がぼーっとしていたのか父が「大丈夫?寝てる?」と聞くと母はハッとして「…えっ…、えっ?」と動揺しており、「今まで何してた?」と言い出しました。その時は深く考えていなかったのですが、買い物中何度もぼーっとして心ここに在らず状態で心配していたのですが、家に帰ると「私なんかおかしいよね」「ずっと長い夢見てたみたい」「今まで何してた?」と泣きながら言うのです。今さっきまで買い物してたよ、というのですがそれも覚えておらず。しかもこれを数分おきにたずねてきて、それを何回もたずねていることすら覚えてないのです。どんどんさっきのことを忘れているというか、その後病院に行ったのですが、また同じことをたずねられて、「買い物に行ってたところだよ」、家に帰ってからも「さっきまで病院にいたよ」とその都度教えているのですが、本当についさっきのことも覚えてないのです。「ずっと長い夢を見てたみたい」と過去形で言われるので「今は違うの?」と聞くと、「今はやっと現実に戻ってきたみたい、今は違う」というのですが、それも何度も同じことを言っており、どうやら「今と数秒前」くらいしか覚えてないようで、本当に少し前の過去も覚えてないのです。
メンタルクリニックに行ってもその日は安定剤をもらっただけではっきり原因はわからずです。明日また病院に行こうと思うのですが、わたしはどうしたらいいでしょうか。

jswm72さん ( 三重県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

一度脳神経外科を受診してみて下さい。

2017/06/22 04:37 詳細リンク

jswm72さん、認知行動療法士の国府谷(こおや)です。お母様の記憶のことでご心配なのですね。お気持ちお察しします。

jswm72さんが20歳でいらっしゃるから、おそらくお母様もまだ、70歳以降ということではないと思います。70歳以降ならば認知症が考えられるのですが、年齢がまだそれ以前だとすれば、若年性の認知症と言った可能性もありますから、一度脳神経外科を受診されるといいと思います。脳神経外科では、通常の認知症にも対応しており、MRIなどで脳画像を撮影して診断していますから、受診してみて下さい。受診して脳に異常がないことがわかるだけでも安心できます。お近くに脳神経外科があればいいのですが、そうでない場合は、内科や精神科を受診して大学病院などを紹介してもらい、紹介状を書いてもらうといいと思います。

いろいろな原因があると思いますので、ケースによっては時間をおかない方がいいと思いますから、早めに対応してみて下さい。良い結果が出ることを祈っています。

脳神経外科
若年性の認知症
MRI
認知症
認知行動療法

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

症状がわかりません。 ココアパンマンさん  2018-10-30 00:34 回答2件
頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)