考えより先に行動する現象について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

考えより先に行動する現象について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2017/06/11 23:04

カテゴリーが違ったら申し訳ないです。
個人的な話ではありますが、私はブログを書くことが趣味です。
今日ふと疑問に思いました。文章化する際に、自分の考えよりも先にタイピングする手が動いて止まらなくなる。この現象は一体?
私自身は何も考えずに文字を打っているのですけど…。(考えずして文字は打てるのか?)
これとはまた別に、考えるよりも先に口が動くことも稀にあるのです。そんなこと考えていないのにって時もあります。
考えていない状態なのに口がペラペラと動くのです。謎です。これは一体どういった現象なのでしょうか?

n5さん ( 鹿児島県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

潜在意識のなせるわざではないでしょうか?

2017/06/16 19:42 詳細リンク

ちょっと自分でも不思議と言うか、びっくりされてしまうかも知れないですね。
潜在意識のなせるわざではないでしょうか?
「意識」と言うものにもレベルがあり、何層にも別れていると言われています。
主に心理学的に説明します。

顕在意識=今、自分は「このことを、こう考えている」と、考えている内容を自分でわかっていている状態を「意識している」と言いますが、この脳内で思考している段階のことです。

前意識=意識よりも頭の中では意識できないでいる事柄の事。もう少しで意識できる段階。

潜在意識=自分ではその内容のことを考えているとまったく自覚できないけれど、すでに頭の中にある考え、知識のこと。

例えば人は睡眠中「夢」を見ますが、その夢の内容は、その人の潜在意識を反映していると言われています。

わかり易く例えれば、夢にある友人が出てきたとします。普段の意識では、その友人はとても愛想が良く、良い友人と思っているのですが、夢の中ではあなたを危険な所に誘ってきたりします。
そのような場合、その友人は表面的な愛想の良さとは裏腹に、あなたを裏切るかもしれないような危険な存在であるある事を、潜在意識が夢を通してあなたに警告しているのかも知れないと解釈したりします。
意識として、理屈では説明できなくても、潜在意識はその友人を信用してはいけないと言うことを知っていると言えます。
現実に実はその友人は、普段から他の人の陰口などをあなたにする機会が多いからだったりするのですが、あなたはそのことを意識として「この人は信用できない人」と認識できていないのです。

人は普段の生活で、ほとんど自分がきちんと意識して考え、判断していると思っていますが、実際に意識して行動しているのはほんの30%位とも言われています。
そのように、意識できているのは氷山の一角であり、水面下の潜在意識の部分が非常に大きいのです。

n5さんのように、自分の考えよりも先にタイピングする手が動いて止まらなくなるような現象を意識として捉えられる事は珍しいとは思いますが、細かい日常に於いては意識しないでやっていることや、理屈で説明できないけれどやれている事と言うのは多いのです。

特にクリエイティブなことをされる方や、スポーツなどされる方は、こうした潜在意識を利用して活動する事が多いように思います。
小説家の方が、「登場人物が勝手に一人歩き始めた(自分がこう言う話にしようと思っていたのとは別のストーリーになった)」とか、
彫刻家が「木の中に仏様がいて、こう彫ってくれと言うのを、自分は何も考えずにその通り彫っただけ」とか言うのは、こうした潜在意識を活発にして芸術活動していると言えるかと思います。

きっとn5さんも、意識できていないだけで、ご自分の潜在意識の中に元々あるものを書かれておられるのだと思います。
それはすごい事なのではないかと思いますよ。

ただ、日常であまりにも意識とかけ離れた行動をするようになっては困った事や、危険な事もあるでしょう。もしその様な場合はまたご相談ください。

思考
潜在意識

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)