今更遅いかもしれませんけど - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

今更遅いかもしれませんけど

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/09/16 21:18

中1の時に部活でバレーボールをしていた時に、ボールをレシーブしようと頭からつっこんでいき首を傷めたことがあります。
整形外科で牽引治療を受けましたが痛くて2回でやめました。
そのせいか天気の変わる前とか季節の変わり目に首がなんとなく痛くなったり寝違えて首がぴくりとも動かなくなったりします。
首が動かないときは自分で頭をつかんで無理矢理動かしていますがすごく痛いときもあります。
怪我をしてから6年たちますが今までは正直言ってそんなに気にしていませんでした。
でもこれからどんどん年をとるので早めに治した方がいいよと友達に言われて少し考えてしまいました。
そこで整形外科へ行きましたが首の椎間板がやや狭いとか薄いとか、首のカーブがほとんどないまっすぐだとか言われてまた牽引治療を勧められたので痛いのが判っているので辞退して帰ってきました。
「痛いのは嫌」ですし「私が望まないことはされたくない」です。
前に1度マッサージを45分受けて首がガチガチになったことがあるのでマッサージは向いていないかもしれません。
今更遅いかもしれませんがこんな私でも受けられる治療法って何かありますか?
アドバイスお願いします。

茉莉花さん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )

回答:10件

遅すぎることはありません

2007/09/17 10:53 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

痛めたときに適切な処置がなされず、長年にわたって辛い思いをされているのは本当にお気の毒です。「首の椎間板がやや狭いとか薄いとか、首のカーブがほとんどない」と診られたようですが、これはまったく気にすることではありません。

骨格は誰でも解剖図のようなわけではありません。無理に矯正しなくても、全身の健康状態、筋肉のレベルによって、自然矯正されるものです。

子供達が就寝中に寝返りを繰り返し、朝目覚めたときには頭と足が逆さになっているのは、自然矯正しながら成長しているものです。子供が狭いベッドで寝ているのは好ましくないわけです。

鍼灸治療は無闇に痛めた箇所を刺激するのではなく、全身の血行と筋肉疲労の回復を促すために、主に手足のツボに痛くない刺激を与えることにより、脳神経の中枢に刺激が伝達されます。

その結果、脳の司令塔から全身の細胞に正しい命令が発信されて、全身のバランスが整えられるという仕組みです。

首の痛みや凝りを柔らげるにも、凝っている筋肉を揉むことは適切な処置とはいえません。あくまで、全身の状態を整えることにより、首肩の強張りと痛みは取れるものです。

私共の鍼灸治療はまったく痛みを感じない鍼治療ですし、温灸は温かく、とても気持ちのよいものです。
私でよろしければ、いつでも十分お役に立ちたいと思います。どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

茉莉花さん

ありがとうございます。
遅すぎないとの言葉でとっても安心しました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

首の痛みについて

2007/09/17 15:24 詳細リンク

首や関節に歪みが起きた時、身体は正常な状態に戻ろうとする方向に働きます。
しかし緊張状態が強いと戻りきらず、慢性化して症状が度々出る様になってしまいます。
それでもカイロプラクティックにより正常方向にバランスをソフトに調整していく事により、例え時間が掛かったとしても現在の状態よりは改善してくる可能性は十分有りますので、是非とも諦めずに治療にチャレンジして頂きたいと思います。
宜しければお気軽にご相談下さいね。





いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/09/17 19:43 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

昔のケガや症状が慢性化したり、ぶり返すということはよくある現象です。そこには、神経系の記憶が絡んでいます。
「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」

カイロプラクティックは、この神経系を整える専門家ですから、ぜひ一度、受けられることをお勧めします。
私でよろしければ、いつでもお力になりますのでご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

遅くはありません

2007/09/21 21:48 詳細リンク

今からでも遅くはありませんよ。
首の状態により、牽引では効果が得られなかったり、痛みを出してしまう場合もありますが、まずは、今の首の状態がどのようになっているかを、カイロプラクティックの治療院で、チェックされることをお勧めいたします。

レントゲンなどには写らない神経系の機能異常が考えられますので、カイロプラクティックの適応症であると思います。施術方法も様々ですが、こちらのプロファイルの先生方でしたら、安心ではないでしょうか。心配でしたら、電話での問い合わせで、施術についても質問されると良いと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


今更遅いかもしれませんけど

2007/09/16 22:41 詳細リンク

関節のゆがみや負担の蓄積があるかもしれませんね。こういった症状については、負担やゆがみが加わっている関節をピンポイントで矯正する必要があります。

牽引療法では頚椎全体に伸長を加えるだけですので、効果は期待できません。首をご自分でひねることは頚椎に過大な負担をかけますのでおやめくださいね。

時間が経過していても、カイロプラクティックの矯正によって、頚椎を含めた背骨の関節の配列を整えて緊張を緩めることで痛みの軽減が期待できると思いますよ。

カイロプラクティックでは首の関節の歪みを調整しながら、負担を取り除いていきます。関節の矯正によって首にかかる負担が軽減し、また、神経伝達がスムーズになることで筋肉の硬さがほぐれていきます。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


遅くはないですよ

2007/09/17 08:55 詳細リンク
(5.0)

全く遅くはないですよ。
今まで、何人かの方が同様に首が動かないと言った症状でお見えになりましたが、(最長5〜6年)遅すぎると言ったことはありません。数回回施術回数が増える位(?)です。

強いていうなら、もっと早くに来ていただければ、早く楽になれたのに位です。

施術方法は、私の場合、カイロプラクティックを始めに選びます。おそらく、これだけでほとんど無くなると思いますが、筋肉の緊張が強すぎる場合は、鍼を併用するかもしれません。

いずれの施術も痛いものではありませんので、安心して下さい。(カイロプラクティックは「音」が痛いかもしれません)

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

茉莉花さん

歯医者さんみたいな音が出ないなら安心です。
有難うございました!


ぜひ、早く良くなってください

2007/09/17 12:15 詳細リンク
(5.0)

茉莉花様

6年前の怪我以来、首の調子が良くないとのことですね。

お友達がおっしゃるように、早めに処置をした方が、
今後の骨の変性を予防することができます。

整形外科の先生から「首の椎間板がやや狭いとか薄いとか、首のカーブがほとんどないまっすぐ」という、ご指摘があったようですが、これは、現代の日本人の方には、本当に良くあるケースですので、あまり気にされないで下さい。

カイロプラクティックでは、首の1つ1つの関節に対して、正確に、負担を最小限にして、動きを良くすることができます。

牽引についても、整形外科では、全体的なものになり、必要以上に首への負荷がかかっていたかもしれませんが、カイロプラクティックでは、手によって、もっとやさしい力で、個々の関節に対しての牽引が可能です。

カイロプラクティックをかかる時に、牽引で痛かったことや、マッサージを受けた時のことをお話して下さい。それを考慮した施術を行ってもらえるはずです。

マッサージ45分というのは、刺激量が大き過ぎたのではないかと思いますね。

カイロプラクティックを受ける際は、国際基準の教育を受けていらっしゃる先生をお探しになることをお勧めします。

評価・お礼

茉莉花さん

アドバイスを有難うございます。


治療すれば改善するはずです。

2007/09/17 12:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

首はデリケートな場所なので1度痛めると治りにくいところです。

なんでもそうですが、無理矢理何かをすることは良いことではありません。痛いのを我慢したところで治ることもありません。
ストレートネック自体が首に負担がかかりますので、まずは首の筋肉の緊張や、関節の可動域の改善することで症状を軽減できると思います。

どこまで改善するかは分かりませんが、治療することで良い方向に向いていくと思います。

お大事にして下さい。

評価・お礼

茉莉花さん

有難うございます。


首の痛みも全身治療から

2007/09/17 14:08 詳細リンク

茉莉花

ご質問ありがとうございます。

怪我のカラダに与える影響は年月にかかわらず、適切は処置をしていないと後をひくものです。

特に頚椎を痛めた場合、痛みが長期に渡ることも多いようです。

整形外科的な措置も有効である場合と荘でない場合があるようです。

痛みは首に出ていましても、あくまでカラダを一つながりのモノと考え、全身的な調整をし、その後、痛みの出ている部分の治療をされたほうか、早道となる場合もあります。


*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

質問者

茉莉花さん

ゆがみ

2007/09/17 22:29 固定リンク

ゆがみがあるとしてレントゲンとかMRIでは判らないものなのでしょうか?
医者では特に何も言われなかったのですが

茉莉花さん (神奈川県/19歳/女性)

質問者

茉莉花さん

2007/09/17 22:31 固定リンク

カイロプラクティックって音が出るんですか?
歯医者の治療みたいに「キーン」とか「ガガガー」というような音が出る機械で治療をするのでしょうか?
音が出るのはあまり好きではないというか苦手です。

茉莉花さん (神奈川県/19歳/女性)

質問者

茉莉花さん

首と全身

2007/09/17 22:36 固定リンク

痛いのは首だけなんですがそれから全身に伝染というか広がってしまうものでしょうか?

茉莉花さん (神奈川県/19歳/女性)


今更遅いかもしれませんけどについて

2007/09/19 09:24 詳細リンク

茉莉花さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
6年前の傷めた首のことでお困りとのことですね。

当初、牽引で痛かったのは損傷が筋肉や人体にあったためで適切な治療であったとは言えません。このような場合初期段階では安静固定をし、組織の回復に合わせて少しずつ動きを加える治療に切り替えるのが普通です。

現在受傷から6年経っているとのことですから、この段階はまた別の治療が必要かと思われます。運動制限は筋肉にとどまらず関節にまで及んでいるのではないでしょうか。この場合、牽引やマッサージでは回復を促すことは出来ません。適切な診察のもと行なわれる関節の調整が有効です。これらを専門とするのはカイロプラクティックです。下記の通りきちんとしたドクターを選んで、診察を受けることをお勧めいたします。

以上、ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左太もも肉離れについて 肉離れ狂さん  2009-10-13 15:34 回答1件
鍼治療後、上腕が痛む ykms01さん  2009-09-28 11:26 回答1件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))