土地や家屋の相続など - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地や家屋の相続など

住宅・不動産 不動産売買 2017/06/07 13:46

父名義の土地が地方にあります。売りに出してますが買い手がつかないまま、今年の初めに亡くなりました。相続放棄を考えましたが、期限は3ケ月以内ということですよね。それで、質問です

1 仮に買い手がついた場合、登記変更しない(父の名義のまま)で手続きは可能でしょうか

2 名義を母に変更して相続放棄をする場合、母の住まいは家屋は母名義、土地は私(実子)名義なのですが家屋の相続も放棄する、ということになりますでしょうか

げんじぱいさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

山田 大史 専門家

山田 大史
代表サポーター

- good

不動産の相続について

2017/06/08 14:12 詳細リンク

まず1についてですが、お父様の名義のままでは取引はできません。必ず、相続登記が必要になります。2についてですが、あくまでもお父様名義の地方にある土地についてですので、その土地についての遺産分割協議書を作成することになります。なので、お母さんがお住い(土地建物)には何も影響はありませんのでご安心ください。ご参考いただければと思います。

登記
名義
不動産
相続
土地

回答専門家

山田 大史
山田 大史
(福岡県 / 代表サポーター)
株式会社バディ 代表取締役
093-932-1504
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の「困った」を「良かった」に!!「不安」を「安心」に!!

一人でも多くの人を競売から救済するために、専門相談窓口「福岡任意売却サポートオフィス」を開設。「安心した」「無事に解決できた」など相談者様から高い評価を受けている。多くの相談者様の再出発のお手伝いのため福岡県内、山口県内を日々奔走中。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地売却した際、手元に残る代金 donkeyさん  2014-09-16 12:17 回答1件
親所有マンションの買取について 51630048さん  2016-10-30 11:44 回答1件
投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件
売買ではないのですが・・・ トモヒコさん  2017-02-11 02:39 回答1件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

【都内限定】狭小建売住宅 購入サポート

都内の買いたい建売住宅2物件までを徹底比較! 中立的アドバイスで最適な戸建て住宅選びをお手伝い。

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
対面相談 新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)