将来への備え方に悩んでます。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

将来への備え方に悩んでます。

マネー 保険設計・保険見直し 2007/09/16 16:18

私は 神経疾患の難病を抱えているシングルマザーです。小学生の娘がいます。病による運動神経の異常はあるものの、精神、体力ともにまだ通常生活はできています。
生活は両親との同居に助けてもらい、週3日の仕事で子供の学費や年金、国民保険などを払っています。
しかし体調の急変も時々はあり、フルタイムでの就業は無理です。なので私に何かあった時のために、子供のために生命保険に入っておきたくて、難病患者でも入れる保険をと思いましたが、今まで入っていた保険会社からは拒否されました。
子供の父親である元夫はこちらの事情をわかっていても養育費もろくに払っていません。とてもいざというときに子供を助けるとも思えません。
教育が一番の財産だと思っていろいろ習い事や勉強を大事に考えてやっていますが、やはりいざというときに必要なものは備えておきたいです。
私は医療費の助成があります。医療保険には入りません。子供のために どうしたら一番良い残し方ができますか?

ちぇりーさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

病気を抱えている時の生保選び

2007/09/17 22:07 詳細リンク

ちぇりーさま

はじめまして、給付に強いFP大村貴信と申します。

子供のためにしてあげたいと思う気持ちはとても大切ですね。

今回の場合は神経系の難病とのことですが、詳細をうかがっていないのでここではお話できませんが、ある意味現在ご加入の保険を活用していくべきとは思います。
そして、他社にも契約申し出をしていくべきでもあると思います。診断書次第では可能性もあると思います。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

心配ですよね。。。

2007/09/16 21:01 詳細リンク
(4.0)

チェリー様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。

この度のご相談、お子様のことを考えるとなんとかしたいというお気持ち、非常によくわかります。
ご病気の詳細がわかりませんので、判断はできませんが、チェリー様が保険に加入したいというお気持ちを強く思われるのであれば、いろんな保険会社で診査をしてみることをおすすめします。
そしてどこの保険会社もダメだということであれば、現在契約している保険を大切に継続していく方法になるかと思います。
また保険だけに頼るのではなく、貯蓄・運用で現金を蓄えていくという方法もリスクヘッジになります。
お子様が小学生の時が一番お金が貯められる時期です。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

ちぇりーさん

そうですね!
実は今まで入っていた保険は離婚時の事情で解約してしまったので、先行きに不安があって少しあせって、また保険に意識がいったかもしれません。ですが、保険だけが選択肢じゃないと言われるとやっぱりそうだなあと思いました。
がんばって貯蓄していきます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
保険の見直しで悩んでいます。 チハトマさん  2013-04-11 14:51 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直し ~子供の誕生~ もかもかさん  2010-08-25 20:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)