保険の解約について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の解約について

マネー 生命保険・医療保険 2017/05/11 21:56

先日知り合いに勧められて生命保険に加入しました。しかし後日、身内が別の生命保険に加入させていたことが判明しました。
内容としては身内が加入させていた保険のほうが保障が良く、知り合いからの勧めで加入した保険を解約したいと思っております。

返金額などは特に気にしていないのですが、すぐに解約してしまうと担当者にペナルティーがいってしまうとちらほら見かけました。
担当者が知り合いなだけにもし何かペナルティーがいってしまうと思うと、解約を言い出しづらい状況です。
どうすればよろしいでしょうか?

kkkgoさん ( 鹿児島県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、担当者に相談してみる。

2017/05/12 11:52 詳細リンク

kkkgoさんへ

こんにちは。
保険は、じっくり比べてみないとわかりづらい商品ではないでしょうか。
保険料の安い高いだけでも、保障の大きい小さいだけでも決められません。

保険料が高いなと思ったら、貯蓄性があるものであったりしますし、
保険料が安いなと思ったら、10年ごとに保険料が高くなっていくものもあります。

内容が分かれば比べようがあり、判断の手助けもできるのだと思います。

まずは、気になったことをお伝えします。

・身内(ご家族)が加入させていたとのことですが、kkkgoさんがまだ小さい時に手続した保険でしょうか。保険料は誰が負担されていますか。

・知り合いの方の保険は、どのようなところがお気持ちに合っていると思って加入されたのでしょうか。

次に、気づいたことをお話しします。

保険というのは、保障内容も大事ですが、保険会社や担当者の方と長くおつきあいできるかも大事なことだったりします。
・身内の方がお付き合いされている保険会社の担当者に保障内容をお聞きする。
・お知り合いの方に、すでに入っていた保険も含め相談する。
といった手順を踏んで、決めていきましょう。

解約をされた場合、お知り合いの方のペナルティはあります。それも承知で親切に対応されるのがいい担当者だと思います。いい担当者だと思ったら、お気持ちに合ったものに加入し直す、または先日入ったものから見直せる範囲をお聞きして見直すのもよいかもしれません。

日本FP協会鹿児島支部など中立的な立場の方が相談会をしていれば、それを活用するのもよいでしょう。 ※日本FP協会九州ブロック事務局 TEL: 092-771-0725

上津原マネークリニック 上津原

保険料
保険会社
貯蓄
家族
保障

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の上限等について デュシタニさん  2017-04-04 14:27 回答1件
告知義務違反についてです まきせさん  2016-03-08 23:38 回答1件
生命保険の見直しについて(40代・50代) Yu-chanさん  2015-07-05 18:21 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)