学校へ行くのがしんどいです - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

学校へ行くのがしんどいです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2017/05/10 20:47

はじめまして、高2(女)です
最近学校へ行くのがしんどくなりました。

1年の頃はそういう事もなく、楽しく学校生活を送っていましたが、
最近になって病気になったり、何となく行きたくなくなって休むことが多くなりました。自分では単位もあるし、行かなければ行けないとは思うんですが、その反面で
人間関係に疲れてしまい、教室に入るのが
毎回少し怖くなります。もちろん、いじめられてる訳ではないし、友達もちゃんと居るので、甘ったれてると言われても仕方ないのですが、場に合わせるとか空気を読むだとかにうんざりしてしまいました。 狭いコミュニティでこんなことに悩み続けるのにも辛いです。私はどうしたらいいんですかね。

それに私には今まで商売業をしたいという夢がありましたが、最近アイドル活動をしたいという夢が出てきて、それもどうしたらいいのか悩んでいます。堅実では無いし、上手くいくかわからない仕事ですが、この歳ぐらいだけしかやれないことだと思うんです。今までそういう選択肢が自分の中に無かったこともあって、自分自身にも戸惑っています。親にも負担だし、諦めるべきでしょうか。

正直にいうと、勉強は自分で頑張ることを前提に、学校を辞めたいです。

補足

2017/07/12 22:34

ありがとうございました。心が楽になりました。

るるかさん ( 兵庫県 / 女性 / 16歳 )

回答:1件

久保 逸郎

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

自分自身の気持ちに素直になって

2017/05/11 16:28 詳細リンク
(5.0)

るるか様

はじめまして。
本業はファイナンシャルプランナーですが、近年はドロップアウト専門アドバイザーとしても活動をしていて、高校中退者などからの相談を受けています。
今回のご質問にお答えさせていただきます。

「場に合わせるとか空気を読むだとかにうんざり」
この感性は素晴らしいですね。
多くの人がうんざりしながらも、なんとなくコミュニティから外れるのが嫌で、そのまま自分の感情を抑圧することで解決しようとしてしまいます。
しかし、抑圧を続けた感情はいつか爆発してしまうもの。
また、気づかないうちに、嬉しいとかの他の感情まで抑圧してしまう危険性があります。
感情表現が苦手になるということなので、そのように「うんざり」っていう感情を表すことは大切なことだと思います。

私の場合は何か目的があったわけではありませんが、高校を1年で中退して、公立の通信制高校で一部の単位を取得しながら、独学で大検(現在の高卒認定試験)を取得して大学に進学しました。
ストレートに進むことだけが正解ではありませんから、勉強を自分で頑張ることで時間を作って、今しかできないことをやるのは悪いことではないと思います。
そういうスポーツ選手などもいますしね。

しかし、学校に通いながらアイドル活動などを続けている人は多いはずです。
学校を辞めたい気持ちの理由付けになってしまっていませんか?
しっかりと自分自身に問いかけてみて、最終的には自分で決めるしかありません。
少し学校を休んでみて、考える時間を持つのもよいことだと思います。

これは長年京大でアメリカンフットボールの監督を務めた水野弥一氏の言葉です。
「お前ら、アホやから、京大へ入れたんや。あんなばかげた受験戦争を、何の疑いも持たずに最後までやり抜く。そんなもの頭がよかったらできるか」
本当の意味で頭がよいとはどういうことなのか考えさせられますよね。

いじめられているのでも、友達もいるのに高校2年で悩んでいるあなたは、きっと感性が豊かな方なのでしょう。
学校生活に疑問を感じてることも素晴らしいことです。
そこは自信を持ってください。
そしてあとで後悔をしないように、自分自身の気持ちに素直になって決めてください。

何か少しでも参考になる点がありましたら幸いです。

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

高校中退
アイドル
後悔
高校
大学

評価・お礼

るるかさん

2017/07/15 22:33

本当にありがとうございました。
すごくもやもやしていたので、お言葉を頂いて
とても心が軽くなりました。
相談してほんとうに良かったです。

久保 逸郎

久保 逸郎

2017/07/16 10:57

るるか様

それはよかった。
また、ご評価くださりありがとうございます。

自分らしさを大切にしてくださいね!

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)