審査におちました。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

審査におちました。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/05/08 07:51

はじめまして。

先日、りそな銀行を通してフラットに申し込み、否決でした。
1180万の借入 35年の頭金なしで、主人名義でした。
個人事業主 開業年数2年2か月 年収300万です。個人情報は問題なし、カードなし、税金の未払いなしです。

銀行の担当の方は、開業年数でひっかかったのではないかとの事でした。

後日別物件で、信金の無担保ローンに申し込み否決でした。 850万借入で20年 頭金なしで申し込みました。 物件は 築23年中古一戸建てです。
同じ物件で、頭金を1割入れて(765万借入)フラットに申し込みを考えています。 この条件ではやはり借入は厳しいでしょうか?

宜しくお願い致します。

とらくまさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

自営業者の住宅ローン

2017/05/08 12:03 詳細リンク
(3.0)

不動産コンサルタント&FP野口です。

とらくま様の「個人事業主、開業2年2ヶ月」の詳しい職種、内容、規模、2年間の利益等
詳しく判りませんが、りそな銀等にはそれらの資料が出されたものと思います。

金融機関が住宅ローンだけでなく、一般資金の融資で審査する場合、個人事業に対する融資は、「原則3年以上が対称」と条件が付けられています。一般には厳しいものがあるのが事実です。

何故、個人事業主に厳しいのかは、過去の統計から、脱サラ等開業後1年以上継続できた人は40%、5年継続できた人15%、10年以上継続は僅か4%しか残っておらず、殆んどがデフォルトです。特に、飲食業、物販などに厳しいようです。逆に、フリーランスなどは継続が良いようです。

原則ですから、とらくま様に当てはまるか否かを審査する場合は、物件の内容以外にとらくま様の事業内容、状況、先行き、ご家庭の状況を審査します。恐らくこの点が審査の70%程度影響します。

とらくま様の今回申し込まれた、中古1戸建てはローンいについて私見を述べさせていただきます。
1、既に築23年で、これから更に20年に耐えうるかがポイント。
2、頭金をいれ、ローン765万円、金利1%のローンは、月額支払4万円年間48万の負担が事業家庭にどの様に影響するか。
3、物件の査定は、銀行によりますが、時価が適正であれば70~80%でローン額になるでしょう。
4、物件取得の費用など50万~これらももれなく試算に入れる堅実さが必要です。

対策と提案。
1、確定申告の見直し----過去2期申告しておられるでしょうが、2期とも赤字で所得税がない場合、少なくとも2期目は修正申告。
2、事業計画をシッカリ立て、5年目申告所得が200万以上、10年で500万以上が望ましい。
これらは、専門家と相談した方が良いでしょう。

住宅ローン以外のローン(無担保ローン)、カードローンなどに手を染めローン地獄に落ちらない様ご注意をされ、無理してマイホームでなく、暫くは事業に専念されるよう推奨します。

デフォルト
事業計画
住宅ローン
個人事業
確定申告

評価・お礼

とらくまさん

2017/05/13 21:03

丁寧なご回答、ありがとうございました。

二期黒字で自己資金もあり、取引先の銀行さんで問題なくすんなりと通りました。

貴重なご意見をありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅購入について 夢姫さん  2020-11-22 13:41 回答1件
残るはフラット35しか... まなぶ153さん  2017-04-05 21:38 回答1件
借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)