今のままで・・・? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今のままで・・・?

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/16 11:19

【家族構成】
夫・・・46才 会社員
妻・・・44才 会社員
長女・・18才 高3
二女・・16才 高1

【収入】
夫・・・27〜30万 ボーナス 200万(年間)
妻・・・25万 〃 95万( 〃 )
【支出】
食費・・・・3〜4万
日用雑貨・・5千〜1万
光熱費・・・3.5万
通信費・・・3万(携帯、PCプロバイダー料etc)
教育費・・・5万
保険費・・・2.5万
(夫・社内共済 妻・子供・・生協共済)
車両費・・・2.5万(保険、税金、車検の費用に)
デパート・・8千(商品券 積立)
小遣い・・・5万 (夫)
3.5万(妻)*共にガソリン代含む
積立・・・・17万(銀行)
6万(社内)
1万(旅行用)
【預金】
銀行・・・・850万
郵便局・・・1100万
社内預金・・700万
50万
学資保険・・250万(長女)
200万(二女) *共に全額払い込み済

【ローン】
なし ・4年程前、自宅を4000万程で新築
・車、2台所有(昨年、今年度購入)

・光熱費、通信費に関しては多めが気になりますが、子供の年齢が大きくなってきた事もあり、節約が難しい状況です。
・夫婦の趣味に関しては、小遣いの範囲で各自が楽しんでいますので、これも多めです。

・それなりに預金が出来ており、来年度から長女が進学(下宿)、二女が留学(1年間)の予定ですが、学費の目処は立っていますので(来年度から預金額は随分減ると思っています)人生を楽しみつつ今のままでもいいのかな?とも思っているのですが、良いアドバイスがあればお願いします。

考えて結論が出ない・・さん ( 三重県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプラン

2007/09/16 13:02 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

特に問題はないかと思われます。今後どんな生活をしていきたいのか考え、ライフプランを作られるといいかと思います。そして、いつ、いくらぐらい必要なのかを検討し、それに向かってお金を貯めていくといいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

今のままでの件

2007/09/16 15:40 詳細リンク

考えて結論が出ないさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

現在の積み立てにつきまして、ふたりの年収を合わせた金額955万円に対して年間の積立金額は288万円と、収入に占める貯蓄率は30.16%になりますので、申し分ありません。

この水準をこれからも維持していただけば、よろしいと考えます。

尚、現在の預貯金につきまして、金種はよく分かりませんが、運用する金融商品をネットバンクの定期預金や証券会社のMMFなどに変更することで、運用効率をさらに向上させることができます。

将来予定しているライフイベント毎に運用期間を分けて運用していただくことをおすすめいたします。

お金をサボらせることなく、お金にも汗をかいて働いてもらいましょう。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分の見直しとライフプラン作成をお勧めします

2007/09/16 21:25 詳細リンク

考えて結論が出ない様 初めましてCFP®の吉野充巨です。質問にお応えします。

家計の構造はとてもシンプルで、?収入−?支出+?(資産×運用利率)=?貯蓄額で表されます。

現状?−?は申し分の無い状態と思います。?も月々23万円を銀行と社内に積立されているので、良好な家計と考えます。ただ、現在の金融資産の配置は安定資産にのみ置かれているので、?につきましては運用をお考えになられたら如何かと考えます。

私は投資・運用について資産全体のバランスから、生活資金として6か月分+1年後までに使う予定の費用を手元資金として預貯金としておき、その残りの資産で1.定期預金、2.日本債券、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式の5資産への長期分散投資をお勧めします。
現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることです。そして、様々な実証研究によれば資産運用の出来・不出来の90%は資産配分によって決まるとされています。

私のホームページに資産配分シリーズとして、資産配分検討表、企業年金基金の資産配分例や主要なインデックス・ファンドを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

一方、家計の基となるライフ・スタイルやこれからのライフプランを作成されては如何でしょう。

お子様が大学を卒業され、ご夫婦の生活に戻る時期が近
づいています。この時期に今後のライフイベント、夢や希望を書き出すイベント表と、収支の推移を追いながら必要な貯蓄額把握する、キャッシュフロー表の作成をお勧めします。その中で費用の見積もりと貯蓄の目標を作成ください。
両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理&資産運用について 考えて結論が出ない・・さん  2008-05-10 16:05 回答6件
家計診断お願いします kako001さん  2008-11-12 14:48 回答6件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
遣えるお金と貯めるお金のバランスについて ゆみごんさん  2008-01-31 23:46 回答3件
家計の優先は? シェルさん  2009-03-01 22:17 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)