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会社経営コンサルタント派遣について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2006/08/22 11:12

はじめまして
ALL ABOUTも、このような質問も初めてなので失礼があれば
ご容赦ください。
私の父が経営する会社についての相談です。
新潟県で豆腐製造業を営んでおり、設立S59年
従業員40名ほど、年商5億円程度の中堅会社です。
経営が苦しいそうで、その会社の営業部長という方
とも話をしてきました。
取引先は新潟、長野、遠方は大阪までいるのですが、
最近、他会社の攻勢にあい卸価格をかなり下げられている
そうです。かといって新規顧客開拓をしているわけでも
なく既存の顧客のみで収益が悪化しているようです。
手前味噌になりますが、商品はとても美味しく、
国産青豆を使用した豆腐は私も帰省の際にいくつか
もらってきて近所に配っています。
素人の私にはわかりませんが、営業力と販売力に欠けている
のではないかと思っています。
ホームページがあるのですが、素人の域を出なく、
楽天・ヤフーにも登録していますが引合はないそうです。
「男前豆腐」の記事をみているとアイデア次第で
会社も再生できるのではないかと思います。
そこで質問ですが、経営診断・企画開発など実際に
スタッフが乗り込んで指導していただけるような経営
コンサルタント会社はご存知でしょうか?
色々な経営コンサルタントがあるようですが、新潟
と遠方であり、親身に相談にのって頂ける会社なのかどうか
がわかりません。費用も気になります。
是非実績のある会社を紹介して頂ければと思っています。
よろしくお願いいたします。

ジャックさん ( 群馬県 / 男性 / 35歳 )

回答:4件

尾崎 友俐 専門家

尾崎 友俐
経営コンサルタント

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◆全国どこでもですョ。

2006/10/24 19:32 詳細リンク

安売りのスパイラルにはまってしまうと大変です。
なかなか抜けられないでしょうね。
営業力というのも、限度がありますよね。
現在の営業数その他詳細情報をお話にいらっしゃってください。
できるか出来ないかは、内容とお覚悟次第です。

回答専門家

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
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ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

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シナリオを用意できていますか?

2007/08/28 12:01 詳細リンク

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、私も読ませていただきました。以前はかなりニッチな感じでしたが、最近は男前豆腐、生協等でもお見かけしますね。

桁外れな商品開発費をかけ、広告に頼らないその体当たりなマーケティングを「実録」としてリアルタイムで出版までする、ジョニー社長、実はなかなかの広告の達人です。
当社の顧客は「宣伝費をかけてもさらに売る」という経営者様が多いですが意外にも、この男前ジョニー社長と「共通点」が少なくありません。

そのひとつが「勝利のシナリオ」
これは、どうやって自社がサクセスしていくか、といったシナリオをいくつも持っているという事です。

国産青豆を使用した豆腐が、いかに美味しくて、どれだけの人を喜ばせることが出来るか。
出来れば、一つでなく、なるべく沢山の、それも非現実的でなく、ちょっとあるいはかなり頑張れば実行可能な・・・そして中には、飛躍したシナリオの一つや二つ、あっても構わないでしょう。

シナリオが出来たら、ここからが、コンサルの出番ですよ。

私の知る限りでもフットワークのよいコンサルタントは大勢おりますし、まずはそういったシナリオを「要件」として、投げかけてみてもよいでしょう。

ちなみに、コンサルタントには実務経験や実績の多い方が良いと思います。相談と指南だけで実務は提携パートナーという形では、あまりコストパフォーマンスは望めません。

食品企業のスキャンダルが相次ぐ中、消費者は美味しくて安全な国産食品を強く求めている時代といえます。

是非、検討してご活用いただければ幸いです。

▼参考サイト「シナリオ・プランニングとは?」
http://www.greenfield-japan.com/service_01.html

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

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中小企業診断協会のURLを紹介します。

2008/02/03 16:48 詳細リンク

まず、すでに回答した「マーケティング戦略の考え方」を読んでいただけますか?

「変化する環境の下で、競合他社に伍して生き残る」
これが経営戦略です。御社はこの戦略が必要です。

―― どの戦略をとるか?
という命題がのこります。御説明内容を拝見すると「''事業転換戦略''」が必要です。だからと云って「豆腐事業をやめる」のではありません。
自社の環境変化と自社の''強みと弱み''を分析し、''チャンス''と''リスク''を明らかにします。これを''SWOT分析''といいます。この結果に基づいて方向を決定します。

そのプロセスは以下の通りです。
「危機感」⇒「動機付け」⇒「内部分析」⇒「外部分析」⇒「要件」⇒「絞込み」⇒「企画」⇒「計画」⇒「解決」⇒「意思決定」です。

―― 平たく言うと。
「このままではだめだ」⇒「何かやらねば」⇒「わが社の強みと弱みは?」⇒「現状維持(無策)の行き先は?」⇒「わが社に何ができるか?」⇒「これは面白そう」⇒「そのイメージはこうだ」⇒「こうすればやれそうだ」⇒「ここがネックだ」⇒「''よしやろう''」です。もちろん決断するのは企業です。

―― 中小企業診断士
という「士業」者がいます。診断士を正会員として登録している中小企業診断協会に問い合わせることをお勧めします。私も正会員です。


段階ごとに必要な専門家のオファーを

2008/06/03 03:08 詳細リンク

こんばんは!営業コンサルタントの保科です!

ご質問から時間が経っていますが、何かの参考になるかもしれません。
コメントさせて頂きます。

*3ステップ必要

下記3段階で整理して考えると良い思います。

Step.1 大まかな経営診断
Step.2 営業チャネル(経路)ごとの検討
Step.3 各専門家による検討・実施

それぞれのステップで必要な専門家が異なります。


**Step.1 大まかな経営診断
営業力が問題ではないか?とのことですが、念の為に、

・商品力がないのか?
・コストがかかっているのか?

等々、もう一度会社経営全般を整理してみた方が良いと思います。

また美味しい商品の様子ですが、

・価格とのバランス
・パッケージやデザイン

等々、色々な角度で考えてみる必要もあると思います。

他社の攻勢が厳しいとのことですので、例えば
まず営業原資を搾り出すためにコストダウンが先
と言う場合も考えられます。

地元の中小企業診断士さんで良いと思います。
(自社内の検討も要)

**Step.2 営業チャネル(経路)ごとの検討

1を検討して、やはり営業が問題だ!となったと仮定します。

次に下記営業チャネルごとに分析が必要です。

a.問屋
b.大型小売店本社(スーパー等の本社)
c.小売店(スーパー等の店舗)
d.ホテル、レストラン等の大型飲食施設
e.消費者への直販

(aからdは同じように見えて、実は営業活動はやる事が違ってくると思います)

どこが弱いか?
どこを攻めるか?

の検討が必要です。

''どこなら攻めやすいか?''の発想が現実的だと思います。

私の様な営業系のコンサルタントが良いでしょう。

**Step.3 各専門家による検討・実施

2で検討して、『じゃあ、ここを攻めよう!』と決めると各専門家の出番です。

営業マンの教育が必要なら研修会社
新規開拓のアポ取りが必要ならテレマーケティング会社
消費者向けのホームページ作成ならECに強いweb会社

と言った具合です。


私の実家は自営で一時大変でした。お気持ちは良くわかります。
がんばってください!

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