横領 窃盗 アルバイト - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

横領 窃盗 アルバイト

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2017/03/21 04:48

1年勤めた都内チェーン店カラオケアルバイトで、レジのお金を横領数回〜数十回、金額にして10〜30万円の横領をしていました。

先日それが発覚し、罪を認め、拇印、直筆をしました。

数日後印鑑と身分証を持って、謝罪しに行くのですが、横領した金額以上の金額を示談として請求された場合どうすればいいのでしょうか。

20万円の横領に対してどこまでが許容すべき額なのでしょうか。
50万以上の請求をされたら用意できるかどうか不安で質問させていただきました。

自分が悪いのは承知なのですが、夜勤ワンオペレーションということもあり気の緩みが生じてしまいました。
前科はなく20歳です

PTkさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

慎重に判断してください。

2017/03/21 10:52 詳細リンク

賠償する義務がある金額は、横領した実費とそれによって生じた問題の処理費用(若干額です。)とお考えください。
30万横領したのなら(20万なのでしょうか。質問の前と後ろで金額が違っています。)、30万に若干額を加えた程度ということになるでしょう。

50万提示された場合ですが、
「50万払うなら刑事告訴はしない」
という駆け引きの要素を含みますので簡単に拒むことができない弱みがあります。

お金を用意できる可能性とお店側の刑事手続に向けた考えを考慮し、
慎重に判断してください。
その場で判断せず、何日か時間をもらった方が無難です。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
窃盗について mjokerさん  2009-12-21 23:22 回答1件
業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
逆請求 Uさん  2008-07-15 22:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)