401K - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

401K

マネー 年金・社会保険 2017/03/10 07:38

401Kについて教えてください。
401Kを始めようと思うのですが投資はまったくわからないので
元本保証の定期預金で始めようと思っております。
でも色々なことがネット上で書かれており401Kの定期預金は今はマイナス金利なので手数料など支払うことを含めたら
普通の定期預金でもいいとか書いてあり悩んでいます。
401Kの元本保証でも元本割れするのでしょうか?
そしてもし401Kで元本保証の預金を始めるならどこがいいのでしょうか?
ネットではスルガ銀行がおすすめとかいてありました。
どうぞよろしくお願いいたします

烈火さん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

元本割れしません。

2017/03/10 08:21 詳細リンク
(1.0)

元本保証のものはその名の通り元本保証され、元本割れはません。

マイナス金利は、元本保証とはまた別の問題です。
利回りも大切ですので、それも考慮はしないといけません。

どこの商品が良いかは、金利で比較してよいところを選ぶことです。
それこそネットで調べてください。(^O^)/

金利

評価・お礼

烈火さん

2017/03/10 09:25

普通の敵預金より401Kの定期預金のほうがいいということでしょうか?

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

8 good

確定拠出年金(ideco)について

2017/03/13 17:04 詳細リンク
(3.0)

確定拠出年金(ideco)については預金型ですとほとんど金利がつかずに手数料がかかり結局は元本割れになるでしょう。せっかく確定拠出年金を活用されるのですから(まだまだ60歳まで時間があるので積立投資となりリスクはヘッジできます)少しずつでよいですので投資型を検討しても良いと思います。節税目的で元本確保型を選択するのも間違いではないですが・・・
さて運営機関の選択は「コスト」と「身近さ」です。基本はネット証券が手数料やすいですがネットに抵抗があれば一般の銀行などでしょう。手数料やすさでいえばネット証券のSBI証券、楽天証券、一般の銀行ならするが銀行が安いですね。
各社微妙に条件が異なるので比較しにくのですが、SBI証券は資産残高50万円以上で口座管理手数料が無料(2017年3月までは加入手数料、移換時手数料、口座管理手数料も無料)楽天証券は、資産残高10万円以上で月々の口座管理手数料が無料になります。スルガ銀行は、毎月の掛金の積立設定をするか個人別管理資産が50万円以上で無料です。
比較サイトなどもあるのでそちらを参考にするのが良いかもしれないですし、金融機関との相性もありますから比較検討されることをお勧めします。

確定拠出年金

評価・お礼

烈火さん

2017/03/14 11:11

ご回答ありがとうございます。
やはり元本割れしちゃうんですね・・・。
401Kの投資について調べてみたんですがもう言葉が
何を言っているのかよくわからないので諦めます。
私には難しくて・・・

色々とありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金の移管について ガンちゃんさん  2020-06-16 07:45 回答1件
社会保険扶養認定における事業所得の経費について エスプレッソさん  2015-11-19 23:06 回答1件
自営業者の妻のパート収入について しめじ777さん  2022-07-14 21:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)