住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/15 21:36

フリーのSEで4年になります。

東京で仕事をしていましたが、現在大阪で仕事をしています

東京で仕事をしていましたが、今回関西で仕事をしています
2年後に結婚してその頃、入居予定のマンションの購入を考えてるのですが、自営業なのでなかなか借入できません

ローンの借り方も判らず、困っています。


ローンは基本1社で借りるものなのかもわかりません

ハルメイさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/09/15 22:03 詳細リンク
(4.0)

ハルメイさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンを組むためには、ローンを返済していけるかどうかにつきまして、収入を証明できる書類(確定申告書や源泉徴収票など)を金融機関に提出して、返済能力があるかどうかの審査を受けます。

購入する物件に複数の金融機関の担保は原則として付けることはできません(公的融資の場合は除く)

尚、詳細は借り入れを希望している金融機関で、ご相談ください、

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ハルメイさん

ありがとうございます。

全くわかりませんでしたので、参考にさせていただきます。

また、相談させてください。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンの借入先選定と住宅購入について

2007/09/15 22:56 詳細リンク
(4.0)

ハルメイ様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

ハルメイ様のご質問は

?収入が不安定で借入が出来ない、又は自営業のため借入が出来ない。
?住宅ローンを組む場合は1社でよいか、又は複数にすべきか。
の2点としてお答えします。

自営業の場合、確定申告されていると考えます。3年分以上の申告書を持って借入先の窓口で交渉ください。その申告書で安定的な収益を上げている場合は、借入できる可能性が高くなります。また、フラット35のホームページでノンバンクの企業を探すのも手です。
ただし、収入が不安定な場合は借入が難しくなりますので、何件か問い合わせしてください。
http://www.flat35.com/

借入はどちらかと言うと1社をお勧めします。複数の場合借り入れる際に必要となる手数料などを借入先毎に必要ですから金額が嵩みます。

別な観点からのアドバイスです、
住宅購入の際は、物件価格の30%程度の頭金をご準備ください。1つのローンで借りられる範囲は80%程度です。また新築価格の5%程度は手数料・取得税などの経費が必要になります。中古住宅の場合は10%強の経費が掛かります。

SEの方は移動が多い職業と聴いています。近頃は賃貸住宅に住みご自分のライフ・スタイル、ライフ・ステージに合わせて住み替える方も増えています。
宜しければ私のコラムをご一読ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/3619/

評価・お礼

ハルメイさん

収入は比較的安定しています。

ある程度の資金調達は出来そうですが、希望の額までたりません

やはり借入がなくても現在の状況では難しいそうですね・・・
もう少し頑張ります

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

自営の方の住宅購入は・・・

2007/09/18 06:59 詳細リンク
(4.0)

ハルメイさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

個人事業の方ですと、何かと経費を計上し節税に励むところですが、住宅購入の予定がある場合はある程度の利益をだし、納税しておきましょう。過去3年程度の確定申告の所得で判断されます。2年後の予定とありますので、今からでも大丈夫ですね。また、大手の金融機関は審査がきびしいのですが地方銀行やチョッとマイナーな銀行であれば比較的とおりやすいようです。

また、フラット35のような公的なローンであれば職業とは関係なく融資基準をみたしていれば可能となります。年収400万円以上の場合は1年間の返済額が年収の35%以内です。(10月より)
物件の90%まで融資可能ですので、1割以上の頭金と5〜10%程度の諸費用分があれば可能となります。

また、(最悪の場合は)金利がサラリーマンよりも高めで融資してくれるところもあります。
http://www.hikaku-best.com/ziyutakuro-nn/

借り入れは可能だと思いますが、あくまでも返済計画には無理は禁物です。今の収入だけでなく、将来の収入も考えてローンを組みましょう。

自営だからとあきらめることはありませんよ。所得があれば借り入れも可能です。

評価・お礼

ハルメイさん

ありがとうございます。

現在マンションも物色していますが、かなり値段もあがってきている感じがします。

一応実績を出して来年もう一度挑戦する方向で調整します

これまでは、取引先の銀行か提携銀行を考えていましたが、地方バンクもあたってみます。

おっしゃる通り無理のない返済が前提ですので、希望の物件と価格と返済計画のバランスと少しずつ判ってきました。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
年収220万の低所得者です。 love familyさん  2012-12-01 04:24 回答1件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)