脂っこい食べ物 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月19日更新

脂っこい食べ物

美容・ファッション ダイエット 2017/01/25 23:41

私は、食べることが大好きで、脂っこいものやこってりしたもの(揚げ物)は苦手で、少食になります。
逆に、さっぱり・あっさりしたものは人の2倍以上食べてしまいます。

そこで思ったのですが、あっさりしたものより揚げ物を食べ、食べる量を減らす方が私にはダイエットになるのではないかと考えました。

なつきさん

回答:1件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

揚げ物は美味しいけれど、人体に健康的な食べ物ではありません

2017/01/26 08:53 詳細リンク

私もなつきさんと同じで、食べる事が大好きです。
洋食や中華も本当は好きだったりしますが、やはり太り易いと感じますので、それは特別な時に頂く様にして、日常では意識してできるだけ油を使わず、さっぱり・あっさりとした日本食を調理し好んで食べる方です。

なつきさんが今回考え出された方法ですが、これは人により体質(内臓の強さ)が違いますので、その正確な答えは「実際にご自分で実行してみて、自分の身体に聴く=自分の答えは自分で出す」というのが、一番なつきさんが納得した答えを得られるでしょう。

ですので、ここで私が答えられるのは、あくまでも自分の実体験から得られた私の答えになりますので、参考になるかどうかは分かりませんという事を先に申し述べておきます。(笑)

私の場合、揚げ物を食べると確実にすぐ太ります。
「揚げ物を食べる事で、食事の量が減らせるか?」というのも、私の場合は効果はなく、その方法で自分の好きなものを制限する事で、むしろ逆に食事をもっと食べたくなってしまいました。

揚げ物の常食は消化の時に内臓(特に肝臓)に負担を掛けますし、酸化の問題もありますので、揚げ物は実はそんなに健康的な食べ物ではないのです。(※摂る時は、新鮮で上質な油を使用したものを食べるべき)
又、今流行りの炭水化物を制限する食事法も私は満足感が得られず、結局必ず反動が来て逆効果になるのです。

ちなみに、以前5年間ほど徹底的にベジタリアンをしていた頃に感じた感触は「完全菜食にすると、足りない栄養素の為に量で補おうとする」という傾向がある事です。
現在私は魚介類などを中心とした動物性のたんぱく質を、ヘルシーな調理法で頂く事が多いのですが、そうするとそんなに量を必要とせず、普通の量(ご飯で言ったら1膳だけ)で、長時間体が満足するのです。

ですのでなつきさんの場合も、もしかしたらバランスの影響で「量で補う事で、体が満足感を得ようとしている」のかもしれないという事も考えられます。

又、量で補おうとするもう一つの理由に、精神的なストレスという事も良くあります。
ストレスが強いと、食べる事でストレス解消をしている場合もあるのです。
ただこのストレス解消法は、残念ながら結果的に「食べ過ぎて体が重くなる」というストレスに繋がり、本当の解決法にはならないのですが。(笑)

食事で一番大切なのは、全体のバランスです。
バランスが取れていれば、体は少量でも満足できて量をそんなに欲しなくなるのです。

なつきさんには、なつきさんに合ったバランスを良い食事というのがありますから、色々と「自分にはどういう方法が、心にも身体にも一番合うか?」を勉強されて、そして自分で実験して、その方法をご自分で見つけられて行かれるのが、結局長続きする鍵になります。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ご飯を減らしてダイエットしてしまいました。 luna8822さん  2020-06-04 01:24 回答1件
無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
ダイエットしたい 7183さん  2020-05-14 23:09 回答2件
ダイエット7ヶ月目 アドバイス かぴぱらたろーさん  2019-06-06 01:00 回答1件
22時以降の食事 黄色さん  2018-06-18 19:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)